So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-07-05 [あまり美しくはない風景]

20170705.jpg
日曜日 1年ぶりに青森県へ
イルカのショーは屋内で観られます けして大きな水族館ではないんだけどね

子供たちが多く集まる場所はいいですね 楽しいです 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-04 [あまり美しくはない風景]

20170704.jpg
2017年 ことしのミニトマト

ようやくようやく、色づいてきましたよ
去年はもうすでに、まっ赤っかでしたからね

今年は寒いだね ってゆうか 遅いんだね
ここから、これから秋の初めまで、ざんまい三昧、、
大好きなトマトざんまいですよ  笑

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-30 [オートバイ、あとさき]

20170630.jpgNC700S  23,000キロ走りました あんなに嫌いだったオートバイなのに 今は大好きです笑

先日 突然NC700S・6速MTがオートマに変身しました
ことの始まりは、国境にある(県境ってゆわないよ笑
ちょっとした峠を6速で登ってるときに、速度が落ちてきたのでアクセルを少し開けたら・・

そのまま5速に勝手にシフトダウンになって、あれれ?? 速度が乗らないのでまたアクセルを少し開けたら
今度はそのまま4速にダウン、、、、 えっぇぇぇぇぇぇぇぇ!?、、、、、

速度が全く乗らないで、軽く開けたアクセル分だけ、エンジン回転数は上昇ぉ~~
うそでしょぅ?! で、結局3速まで勝手に落ちました

で、そこから、、そこから、、、
驚いてアクセルを戻したら、、、、 戻した途端に、、、、、 3速から4速に勝手にシフトアップ、、、、
えっ? ええっ?? で4速になってアクセルをほんの少し開けて戻したら5速にアップ、、、、、、
で5速に戻るとスピードも乗ってくるので、ここでまたアクセルを戻すと6速にアップ。。。。
で その繰返し。。。。。。。。



うまく言葉で説明できないので、カミさんのトレーサーと乗換えてもらって
カミさんに体験してもらうことに。。
インカムであーだこーだゆったことをようやく理解してもらえました笑
問題はお店にもっていってこれをどう伝えたらいいものかと・・
変速するたびにショックとか、変速の衝撃・振動があるわけではないのです
むしろ正反対にまるでオートマの自動車にでも乗っているような、とても上質な変速感?笑

1速ではこの症状は現れません
2速でもないです
5速か6速(もしかすると4速も?)になった時に アクセルを少し開けると(アクセルを少し当てると)
機械的な音もショックも全然なく、突然変速してギアが下がってゆきます
で、アクセルを戻すとこれまた同じように突然勝手に変速してギアが勝手に上がってゆきます



お店の人に言葉で伝えて、実際1度走ってもらって でもその時は症状が出なくて
たぶん お店周辺の2速や3速程度では出ないと思われます
預けて2週間経っても その後、症状が出ないよって連絡が来てないので
どうなんだろう やっぱり出ないのか それとも出て只今原因究明中なのか
なかなかレアなケースではないかな 
クラッチを切らなくても(左手クラッチに触らなくても)、右手アクセルのオンオフで変速出来るなんて♪
それも音もなくスムーズに品良く変速出来るなんて なるでなにか世界中でたったひとつのオンリーワン感



もちろん左手左足使って、普通に変速もできるのですが
たとえば6速から5速に勝手に落ちたので 左手左足で6速に上げても、勝手に落ちてしまいます
3速まで勝手に落ちてきたので、左手左足を使って4速、5速、6速と持上げていっても
上げた途端、アクセルを当てた途端に勝手に静かに落ちてしまいます
で、アクセルを戻す オフ にすると 今度は勝手に静かに上質に上がってきます

そうゆうことなんですけど どうなんでしょう それってオートマ?ってお店の人にゆわれました笑

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-28 [あまり美しくはない風景]

20170629.jpg
W800をいじってたら、ブレーキランプが点かない  なんでだべ、、なんでだべ、、 
そのまま2晩ほっといて冷静になって考えた・・

もしかしたら・・  やっぱり単純に球が切れてました笑 そんなもんだよね笑

6月もお仕舞い 上半期が終わります また冬が来るね(はやすぎっぺ笑 
野際陽子さんが亡くなりました わたしね・・

死んだら もしも死んだら(いつか必ず死ぬんだけどね笑)・・
老死か老衰と、伝えてもらいたいな
そこそこ頑張って生きて、そして死を迎えて。
病気が直接の原因かもしれないけどね、それでもわたしは老衰とゆわれたいです
そこそこだけど頑張って生きたつもりなので笑、最後は老衰とゆうことで。。 ね。。

最近新聞の訃報欄にほとんど見掛けなくなりましたよね 老衰
たま~に見かけると、ほっとします(なんでだろうね
病気療養中で、よりも 老衰、なんか美しくもあり、亡くなられた方のまわりに愛をかんじます

生まれたときだって、父さん母さんに望まれて生まれてくるわけで
男と女の性行為があって、生殖器と生殖器が・・ なんて、まるでエイリアンみたいで愛を感じないよね笑
両親の愛の元に授かり 最後は仕事を終えて去ってゆく そんな感じ
老衰は家族で見守られながら そんなカンジがしてそれがいいなとおもいます

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-22 [あまり美しくはない風景]

20170622.jpg
梅雨入りしたそうですよ パソコンの前で通年季節を迎えてます笑

好きこそ物の上手なれ
仕事をする その仕事は好きだから だから・・
物の上手と仕事が好き は まるで違う物差しを当てて測るようなきがします
オートバイが好きだからオートバイの店員になって働く と ゆうことと
生活するために働いて給金をいただくこと は ちがうよね?

知合いのT町さんはオートバイ屋さんの店員でした
オーナーさんが年齢からくるアレで引退するときに、T町さんに店を譲るので
跡を継いでもらえないかと声を掛けたそうです

T町さん 考えたそうです
オートバイは好き 大好き だけど オーナーになること、給金じゃなくて
経営者として働くこと
T町さんがゆうには、オートバイ屋さんは儲からないそうです
新車を売っても定価の5~7パーくらいの利益(メーカーにもよるそうで、それでも10パーまではないそうな
そこからメーカーの看板代を年間で数十万を上納して。
お客さんに値引きが渋いとゆわれ、他店と値段の競合 で 新型車置いてないの? 新型車乗ってないの?
新型車は仕入れないと置けないし 新型出るたび乗換えしてたら、数十年働いて貯金ほぼナシですって笑。

好きこそ物の・・ は 好き者はとても癖持でいちいち相手してたらそりぁもう・・略  笑 
東北の復興で九州から働きにきて 重機の免許も取り 給料が残ること すんごく嬉しいのだそうですよ笑。。

人生はながいから楽しもう 先日不動産屋さんのM浦さんのことばです 
仕事柄 表も裏も知っているM浦さん 良いこともそうでないことも見てきたM浦さん
ありがとうございます そこそこがんばります笑

シフトレンズで遊んでみました すっかりその存在すら忘れてました 学ぶことが多すぎます、自爆  笑

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-20 [あまり美しくはない風景]

20170619.jpg
日の出が1年で1番早いころ(ちょうど半年前は1番遅かったよね
午前4時10分まで ここからまた少しずつ遅くなってゆくそうです

不思議だよね
これから2か月くらい日ひに暑くなってゆくんだからね
早い日の出と連動しないというか ね なんでなの?笑

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-16 [オートバイ、あとさき]

20170616.jpg
斜陽業界のオートバイ

業界っういい方はどうだろうね 車とオートバイ、両方作ってるメーカーもあるので
業界とゆうと4輪の方も斜陽になってしまうかな?

4輪・車とオートバイの決定的に違うなぁと、つくづくかんじるのは
4輪の販売店にゆくと どうぞどうぞ♪~ 乗ってみてください♪~ 試乗してみてください♪~
オートバイの販売店にゆくと えっ何しに来たの?(みたいな目線笑
オートバイの車体に さわらないでください! 跨るときはスタッフにお声がけください! の札

この ♪ と ! の違いは 
文字で書く以上に相当違いがあるのは 
オートバイ乗りで車の免許も持っている方なら、だれでも経験してるはず(だよね笑

今どきは、軽自動車も高いと200万円くらいするし オートバイだってそのくらい平気でしますが
家族でいってようこそいらしてくださいましたを演出する車と
まるで子連れ家族連れを拒むような笑 つんけな(言い過ぎだな笑
そして ドクロとか 妙なファッション恰好 
街中からかなりかけ離れたような姿の、バンダナ巻いた人を
車の販売店でみかけたことはありませんよね笑

小さい時から触れてさわって乗って 大きくなったら夢みていつかはクラウン(古いなぁ笑えらく古いな笑
そうやって大事に育てていく
片や 子供が泣き出しそうな笑・・ 爆音も含め とっても奇妙で怖い世界笑 言わずもがな笑

子供が少ないとゆうのは 車もオートバイも条件は一緒
むしろ免許年齢はオートバイの方が若く早く取れるのに。
お父さんだけ楽しむオートバイ、家族で楽しむ車 乗車定員の違いだけではないような笑

お弁当もってみんなで、どこどこでなになにしてきました 車
ラーメン食ったどこどこであれもそれも食った写真撮りました オートバイ 
外食か内食か ってそんな話ではないよね笑

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-13 [オートバイ、あとさき]

20170612-1.jpg
ステージ裏で豪華景品を(ほんとに豪華だった?笑)いただき、記念撮影までしてもらいました

日曜日、2年ぶりに南会津まで、往復でざっと700キロ(全部一般道ぉ
朝2時過ぎに出発(寝たのは11時
朝3時を過ぎると明るくなってきました

山形県の東根市を通って、南陽市の赤湯温泉で足湯
朝風呂じゃなくて、朝足湯笑 朝のワンコの散歩を横目に腕まで浸かって足湯笑
喜多方市を通って、会津若松市 んで 南会津まで

20170612.jpg
2年ぶりのバイクミーティング

ゲストの加曾利さん また同じ話してるなぁ笑
加曾利さん、すこし体が小さく見えました
80歳を過ぎても日本1周を目指すんだそうです(ほどほどにがんばってくださいね笑

斜陽の2輪業界
モトクロッサーで急な坂を登る方々もほとんど50歳近いかな爆
あまり見たくなかった っうのが本心。。
1000台以上集まったオートバイも、ほぼ型落ち(でもキレイ
流行りの250cc、まるで見かけられなかったね

4回来ました
もうたぶん参加するのは最後かも
もう少しゆっくり出発して、カミさんと二人で温泉巡りツーリングだね
東北の夏はとても短いので、梅雨の合間の晴天はとても貴重なんです笑

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-09 [あまり美しくはない風景]

20170609.jpg
ヘルメットのシールド の、中にもうひとつのシールド

ジェット型もフルフェイス型も とにかくヘルメットは曇りますよ
で くもり止め用にオプションで出ているシールドを中に取付けてみました

結果・・  もっと早くにやっておけばよかった、、、、 っと。。

値段も2,000円までしないしね こんなに効果テキメンなら 初めっから付けて売ってほしいですよ笑
ヘルメットの内と外の気温差っていうか 吐く息と外気温の差が大きいと曇るようです
なので どなたでもそうでしょうけど 曇り始めたらシールドを少しずらして空気を取り入れて
温度を少なくしたりするんだけど それがメンドイのと風が不本意に入ってくるので楽しくないのです

ね。。 なんか時間をうんと無駄にしたような気にさせてくれます笑

まぁそんなことはどうでもいい話ですが笑・・
警察官が人を、家族を皆殺しにする事件です おそろしい ただ恐ろしい
時代は劣化してませんか? 激しく劣化してませんか?
日本人が日本人でなくなってきてるような・・
警察署の中で保管していた大金がなくなっているとか で犯人の目星も付かないとか・・
なにかどうにかなってしまってるような・・

キモイドラマだらけで、朝ドラ以外見る気にもならないけどね笑・・
なんかドラマを地で行ってる あるいは上回ってるようなことが、ほんとに起きているので
キモチわりぃ時代ですね。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-06 [あまり美しくはない風景]

20170606-1.jpg
20170605-2.jpg

20170605-3.jpg
紙で作られた 紙ラマ すばらしい♪
ちなみにとなりの岩手県・大船渡漁港は 写ノラマでした(あそこのもすばらしかったよ♪

20170605-4.jpg
秋田県は山形県と並んで 行かなくてもいい県、トップ3に入ってますが笑(1位は沖縄県らしい
たぶん はまる人ははまります笑 私らははまってます(片足だけ笑

片足っうのは、冬があまりにもド冬すぎて近づけないからなんだね笑

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー