So-net無料ブログ作成
検索選択

2011-03-23 [Nikon D50]

20110323.jpg
11日、卒業式後の最後のホームルーム
記念写真をどうぞ っていうものだから・・ ついつい・・ 魚で寄ったらこんな感じになってしまって・・


ムスメよ、父をゆるしてな♪。。(笑)


このあと・・ 
この1時間後にあの地震が来て・・ 
この教室もまもなく被災者で一杯になるなんて・・
誰が想像できたでしょう・・。。
この子たち、一人ひとりに一生忘れられない思い出、卒業式になったとおもいます


D50 魚
nice!(15)  コメント(3) 

2011-03-09 [Nikon D50]

我が日本で・・
20110306-2.jpg
あります。。


この角度で見ると、確かに赤い国にとっては太平洋に出るのに邪魔に存在ではありますね。。


最近ロシアが北方領土に軍事基地を作るとか・・
あるいは外資(中国・韓国)を誘致するとか、しないとか・・
もうね、この際ですから北方領土をロシアに売却しても好いのでは、と。。(笑)


自民でも解決することが出来ない、民主でも出来ないってわけで・・
いっそこのまま、4島すべてをロシアに売却する・・
それで領土問題は解決でよろしいのではないでしょうか。。


代金は4島合わせて、800兆円くらいで・・(値引きして500兆円)
それくらい頂ければ今現在950兆円の借金も・・
国家財政が破綻することもなく・・
すべて丸く収まるような気がしますが・・。。(それでも150兆円も残りますが)


島がない状態で70年くらいが経ってるわけでね・・
なくても、やっていけてる現状を考えれば・・
売れるものは売ってしまって、借金の返済にまわせば好いのにと・・。。


因みにあれです・・
日曜日のNHKの討論によると・・ 日本の国家財政破綻は・・
このままでいくとあと9年後・・ 場合によってはすこし早まると。。


で、ズバリ、具体的に破綻するとどうなってしまうかですが・・ 
お金が無いので・・ 他国・・ あるいはIMFからお金を借りて財政を賄う・・
当然返済力がないので・・ 他国は敬遠するので無理(EUとかそういうグループがアジアにはないし)。。
で、IMFしかないようで・・
過去の経験から、高金利での融資になるようす・・
つまり、金利が高金利になって日本国内の零細企業はバタバタと倒産に追込まれ・・
強い企業しか生き残れない。。(IMFの主導によるダメ会社の振るい落し、国家再生。。)


そうでなくても、年寄りの為の雇用政策しかしていない政府・・
若者はさらに職につけなくなり、あるいは若いうちに定年を迎えさせられたりするらしいです・・。。
ただし、金利が跳ね上がるので、借金がなく、現金を持っている人なり企業はえらく強いらしいですが


具体的には・・ 隣の韓国。。
経済が破綻した韓国がここまで復活出来たのは、強い企業が更に強くなって・・
弱い企業を消していったから。。
結果的に国は富み、大企業は富み・・ 
ただし、反動で国民は貧しくなり、大会社に勤めているというだけで定年までの保障は何もないようです
今現在、韓国は自殺者が世界一。(ということは、太陽系でも一番!)
生き残る為の競争は激烈を極めるらしく・・
一部の企業では38歳が定年とか。 (それを38度線というらしい)


若者もベテランもそして年寄も競争させられて生き残っていく社会・・
それが破綻した国家の姿なのかも。。
 

日本人の平均年齢45歳 地球で唯一の老人国家(当然太陽系でも一番)。。
因みに日本の自衛隊の平均年齢は42歳、こちらも地球で太陽系で唯一の老人軍隊・・
その定年を60歳まで延ばす計画らしい。。
(↑戊辰戦争以来、何も変わらない典型的な例・・ 公務員は公務員に優しい。。)
他国の軍隊はおよそ32歳前後・・ 40歳を超しているのは太陽系で唯一日本だけ!!。。
特殊な国家公務員も例外なく含め、財政の中で30%強を占める人件費を・・
極端に減らさないといけません。
民間で30%強はありえません・・ 会社は存続出来ません・・。。


950兆円だの・・ 破綻だのって・・ 実際の処、ピンとこない話しで・・


例えれば・・ 年収95万円の人・・ その人の借金が950万円もあって・・
働けば働くほど毎年少しずつ借金が増えていき・・
というか・・ 借金を返すために借金をして・・
そもそも、どうしてそんなに借金が増やせるのかといえば・・ 
その人の家には資産が1400万円あって・・
まだまだ、うちには金があるからって余裕こいてたら・・
いつの間にか資産以上に借金が増えていて・・ 働くにも働けず・・ 食うための金は底をつき・・
隣近所に金の工面を頼んでも相手にされない状態・・ って、カンジでしょうか。。


エコカーだの・・ 高速無料だの・・  申しわけありませんが・・ 恩恵にあずかった方は・・
あずかった分に利息を付けて国庫に返して頂けませんか?(笑)・・


退職された国家・地方公務員の方、過去30年にさかのぼり・・ 
全部とは言いません・・ 頂いた給与の5割くらい・・ 国庫に返してください
好いじゃありませんか・・ 一時(いっとき)でも好い思いをしたのですから・・
現物で返す?・・ 要りません、いりません、、・・ 現金でお願いします。。
×追記で・・ ○○協会とか福祉・医療関係もずいぶんと居ますね、「公務員級の方」・・
米軍基地で働く日本人もそうだし・・
国から「公務員扱い」されている労働者は実に労働人口の4割弱・・
なんぼ予算があっても足りるはずがありませんね。。
予算の元になる税収が・・ そもそも人口が減っているので増えるわけないしね・・
まずは4割弱を2割を切るようにしないと・・
って、今更おそいか。。

ここまで「公務員」が多いのですから・・  
地球儀見てもわかるように・・
社会主義で周りを囲まれているんだもん・・
いっそ日本も同じように社会主義になった方が好いのではないかい?。。


(笑)


9年なんて、すぐそこですよね。。 そう、もうまもなくです
ギリシャはEUが世話をしてくれますが・・ 日本は誰も助けてくれません・・。。
戊辰戦争以降、見た目は大きく変わった日本ですが、中身はまるで変わってません
変えようとすれば・・ 戊辰戦争級の内戦がないとダメなのかもしれませんね。。

D50 シグマ3014
nice!(9)  コメント(4) 

2011-01-28 [Nikon D50]

もう来たかナ・・  いやまだかナ・・
20110128.jpg
どうする落ちてたら・・ (笑)  


の、繰返し。。       (爆)
他校はネット等で発表されるもこちらは校長先生宛に速達で・・  今日か?
とりあえずテレホンカードを渡す  結果ありしだい電話するように。。


D50 キットレンズ 北上川河口 助手席 木曜日・天気好かった


nice!(8)  コメント(2) 

2011-01-27 [Nikon D50]

風はまだまだまだ冷たいのだけれど・・
20110127-1.jpg
陽射しに力強さを感じるようになりました


春はもう間もなく・・   かも。。


D50 キットレンズ18-55ミリ 助手席
nice!(7)  コメント(0) 

2011-01-24 [Nikon D50]

うちのクソガキ、15歳の春・・
20110124.jpg
生まれて初めて・・  人生初の振い落とし・・


緊張してねしぃーーー!    


という割りにはちょっと緊張顔。。    (笑)


ほぎゃぁ~ と、生まれた瞬間から死ぬまで「比べられる」のが人生
一番最初にオトコかオンナで比べられ・・
体重を量っては比べられ、身長を測っては比べられ・・
学校に入ったら単位は点数に変わり・・
今回は顔を突きあわせ、ほかの連中と比べられる。。


とりあえず結果待ち。。  さてさて・・ どうなることやら。。  


でも・・  なんだなぁ・・  すでに親を追い越しているような気配もあるような、ないような・・  (笑)


D50 キットレンズ18-55ミリ  高専推薦入学選抜試験
nice!(10)  コメント(5) 

2011-01-23 [Nikon D50]

金曜日、用足しで銀行へ
行内の張り紙にちょっと気を取られ、ついつい・・・
20110123.jpg
記念硬貨らしい    2000円分をこの500円硬貨4枚に替えてもらいました。。  (笑)


http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/joukyou.htm


上の写真は「青森県」で「はにわ」のような土偶がデザインされてます
で・・
20110123-1.jpg
これは「佐賀県」  大隈重信と佐賀錦・鹿島錦・・  
うぅぅ~ん・・ 残念ながら、人もそのなんとか錦もまるでご縁がなくイメージがありません(笑)。。


19日・水曜日に発売したらしいのですが、金曜日の午後に行って買った私が最初の人らしく・・
まるで人気がないようで、行員さんも笑っていました(笑)。。


D50 キットレンズ18-55ミリ こういうのって全部揃えないと価値がないんですよね 
500円硬貨といえば夢空さんですね・・ 夢空さん、どうですか?ひとつ♪(^^♪


nice!(9)  コメント(1) 

2011-01-03 [Nikon D50]

みなさま、謹んで新年のお喜びを申し上げます


今年もよろしく・・

ね♪。。


というわけで初詣というか、ちょっとだけ神様にお願いを・・
20110103-3.jpg

20110103-2.jpg
大学受験ではないんだけどね。。


ここ釣石神社の御神体は・・
      20110103.jpg
なんと、、、、落ちそうで落ちない岩、この絶妙なバランスな岩だったりします 


(笑)


笑っちゃいけませんね(笑)   どうかうちのクソガキの願いをかなえてくださいませ。。

D50 キットレンズ18-55ミリ 試験まであと2週間。。


nice!(19)  コメント(6) 

2010-10-07 [Nikon D50]

太いものを選んで・・
20101007.jpg
網で焼く。。


焼き茄子の好いところは手間が掛からない。。  ほっとけば勝手に焼けてくれる。。(笑)


この・・
20101007-2.jpg
ジュルジュジュッていう音がまたまた好いカンジ。。


ボロボロに焼けた皮・・ その黒く焦げた皮を流水で流して・・ 
身を軽くキッチンペーパーで拭いて水気を切り・・
大きめに包丁して、今回は浅めの皿に盛付けて・・
しょうが醤油をテンテンと垂らして・・ 


ほっくりと頂くと。。


鼻の奥から抜けてくる、香ばしい香りがたまりません。。(笑)


D50 VR105G  のぞみちゃんの大好きな焼き茄子でございます


nice!(11)  コメント(7) 

2010-06-06 [Nikon D50]

先週・・ 5月29日土曜日付けの日経の付録紙・・
20100606.jpg
豚肉のこんがり焼き。。


早速書いてあるとおりに作る・・ も、味はイマイチ(笑)
分量は・・

しょうゆ3に対してみりんが4と酒が2・・
 
これを見て、単純な味とわかる人はすばらしい・・
とりあえず作って食べてみたら、すぐに飽きる味でした。。

で・・ うちの「しょうが焼き」になるわけで・・ 豚肉を・・
20100606-1.jpg
こうして・・

こうなるわけね・・
20100606-2.jpg


実に美味い♪(笑)。。 
美味いも上手いも旨いもウマいも、どの文字も当てハマるくらい、おいしい(^^)v


では作り方(爆)・・
しょうゆが・・ 2   みりんが・・ 2   酒が・・ 0.5  砂糖・・ 適量   
注)しょうゆは濃い口、それ以外は不可  みりんは本みりん、みりん風は不可  酒はなんでもOK

で・・
これらを合わせて・・ 例えば・・ 合わせた合計が300ccくらいだったら・・

この合計の量だけ・・  次にタマネギをすりおろす
すりおろし器を使うと無駄が出やすいので・・ ここは大胆にミキサーでガーーーーッと
で、すりおろした量が300ccになるくらい、すりおろす。

次に・・
ショウガを、ケチらないである程度の量をすりおろす。こちらはすりおろし器で。

で・・
先のしょうゆタレと、タマネギとショウガをひとつの鍋に入れて・・
一度、沸騰させてすぐ火を止めて自然に冷ます。。

次に・・
薄切りした豚肉・・  肉はなんでもOK、肩ロースでもヒレでもモモ肉でも・・
近所のスーパーで売っている、一番安い肉が最高♪
で、薄くスライスしてある肉だったら、尚素晴らしい。。(笑)
厚めの肉より、薄めの肉を。しかし厚肉しか手に入らなかったら・・

ビール瓶や・・ 旦那さんの頭で優しく叩いて、薄くするべし!((笑))

次に・・
薄切りした豚肉に・・ コーンスターチを全面にまぶし、軽く余分な粉を落とす。肉に塩は振らない。
注)片栗粉は絶対に不可、小麦粉も同じく絶対不可、ここは必ずコーンスターチ、、、、。

で・ ・フライパンを軽く温めたら・・ オリーブオイルをサラッと垂らして・・ やや強火にして・・
フライパンを火からちょっとズラし、傾けて・・ にんにく、一欠けを入れて・・ 
オリーブオイルに香りをつける。。
で・・ 10秒くらいかな・・ 香りづけのにんにくを取り出して、捨てる。。
注)すりおろしのにんにくは不可、あくまでも少しだけの香りづけの為だから。。

次に・・
フライパンを火に戻し・・ 粉を振った先の肉を並べいれる・・
薄い肉なので、まもなく火がとおるハズ・・  慌てない・・  焦げ目が大事・・2枚目の写真。。

で、片面が焦げるくらい焼てるので、裏面はおよそ余熱で火が通ってるハズ。。

次に・・
フライパンを火から外す。。(火は消さないで、そのまま。フライパンを外す)
で、先のしょうゆダレを適当にすくい、フライパンに入れる。
タレは火を通してあるので、フライパンに入れてあまり沸騰させない。
火を消さないのは、外したフライパンが冷えてしまった時の為・・。。

ホンの数秒、フライパンの中で肉とタレを絡めたら・・

はい、出来上がり♪(^^)v   熱々のうちにめしあがれ(^^)v


どう?・・ コーンスターチを使った意味が分かった?
ねっ、粉臭くないでしょ♪ 片栗粉はモロ舌触り悪いし、、、小麦粉はちょっと粉臭い。。
で、コーンスターを振っているので、そこの焦げあたりに、タレが絡みついて・・
好いカンジで食べられるし、ねっ♪。。

そうそう・・
オリーブオイルを使ったのは・・ わかる?
タレが・・ ウマい具合に・・ とろみが付くでしょ♪ サラダオイルとかコーン油じゃ付かないのよ♪
オリーブオイルを使った場合でも、もう少しとろみが欲しいときは・・
片栗粉をみとつまみくらい、タレと肉を絡ませる時に入れてみて♪
水に溶いちゃダメよ♪、ダイレクトに、、ダイレクトに。。
ダマにならないように、素早くタレを・・ フライパンを廻すんだよ♪
箸でカシャカシャやってもOK♪ この瞬間だけ忙しいよ♪((笑))。。


さぁ~ 食べ終わりました♪
タレ、余ってるよね。 そのまま瓶に入れて冷蔵庫に仕舞っておきましょう
出し系が入ってないタレなので、相当日持ちするよ♪

隠し味にもうひとつあるんだけれど・・
それは作ってみて、感想を聞いてからネ。。(笑♪)。。

毎日食べても飽きない、しょうが焼きです
不思議に元気が戻ってくるしょうが焼きです
ビタミンBが豊富なしょうが焼きです
口内炎とか、疲れとか、とにかく元気になります

とにかく、、、、、、、 お試しあれ((^^♪。。


D50 シグマ3014


nice!(8)  コメント(6) 

2010-05-17 [Nikon D50]

日曜日の朝・・
20100517.jpg


市議選の選挙カーの声を遠くに聞きながらちょろっとサンポ。。


ところで、花ってやつは毎年当たり前のように咲きます
が、これって何年、何十年と咲き続けていくのでしょうか?
どこかで人の手をいれないと途中で咲かなくなるのかしら?


ね?。。(笑)


迷レンズ3514sとD50
このMFレンズでは露出計が動かないので、ヤマ感で決めてヒストグラムで確認して・・の繰返し
で、またまたその都度焦点を合わせて・・というか探ってというか。


あぁぁ~~ 面倒くせぇ~~♪


(笑)
nice!(9)  コメント(4)