So-net無料ブログ作成
オートバイ、あとさき ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017-08-08 [オートバイ、あとさき]

20170804.jpg
W800 たる型グリップ はじめはどうかと思ったけど 意外に握りやすいですね

すこし前 8時間耐久レースがありました
BSで観てます(まだ再生中、まだ4時間経過 笑
ずいぶん昔はNHKで中継されていたとおもいますが(勘違いかも 笑
今年もテレビで。。

にしても 
このレースって 人気がないよね?
まるで昭和感たっぷりの まるで時代錯誤? もしかして時代劇?
こんなの観ている若い人って いる? ほんとにいる? 

スタンド、がらがらぁ。。 カメラの視点っうか 延々と同じアングル。。
テレビの向こう側 実況とか解説とか 延々とむかしの話ばっかり。。
非日常的な日本語がポンポンでます たとえば「きもをつぶした」 ? 笑  なんだそれ? 笑

バトル?
後ろから追いついて・・ 横に並んで・・ 追い越して・・
どこが? なにが? なんで?どうして? バトルって?笑

カーレース等 現状不人気なのは日本だけではないそうですが
それにしても ねぇ 
衰退してます こうゆうエンターテイメント(舌かみそう笑
も、中国に追越されてゆくのでしょうか

プロ野球は「魅せる」ことにがんばってますよね どうしたら球場に足を運んでもらえるか
ユニフォームのデザインだったり グッズだったり イベントの仕掛けとか

8時間耐久レース
もう少し なんとかなるんじゃない?
たとえば 今時はインカムでツーリングとかしてるのに ボードであれとか・・
ピットとライダーがWifiでネット経由でつながって会話出来て 
それをスタンドでリアルに聴くことができるとか。。
(なまなましい会話とか 息づかいとか 抜いていったヤツの悪口とか 笑)  
いま何位なの?って 走ってるライダーのヘルメットにリアル表示して観客にアピールするとか 笑
オートバイの横でもいいよね 笑

一番あれしないとダメなのは カメラワークだよね ただぐるぐる回ってるだけだもんね
GOPROとか小型カメラ ツーリングで普通につかってる時代なのに なんで レースで使わないの?
つうか 海外のレースシーンでよく見かけるのに なんで8耐で使わないの?
そもそも灰色の施設って映えないよね コンクリ色のスタンド コンクリ色のピット 
ピットで小型カメラをまわして ピット作業を手元のスマホで見られる 耳で生々しい音も聞こえる・・

どうでしょう? 笑 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-08-06 [オートバイ、あとさき]

20170804-2.jpg
うちのW800 の、ミラー の中に、さらにミラー。。  

高速道での追越は もはや幅寄せ? なんでこんなに前が開いてるのに 鼻の先に合流してくるんだい?
街中の信号無視は いつものこと youtubeで見てると 日本全国どこも一緒みたいだよ

近所の一時停止
おまわりさんの O野寺さんに あまりにひどいので みんな、とっ捕まえてとお願いしたら
まぁ~ つぎから次へとつかまるわ捕まるわ 隠れていたら必ず捕まえてきて・・ うちの前に誘導
それはいらないから 爆 

交差点は無法地帯に近い様相
交差点の中で停止しては ダメだよね 赤信号むり無理突っ込んできて ど真ん中で停止!
交差点の中で進路変更 これも危ないし 交差点が混乱する大きな原因
まだ車はあれだよ オートバイなんか悪くなくても怪我をしてしまうからね

じこぼうえい自己防衛

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-08-05 [オートバイ、あとさき]

20170804-1.jpg
W800に ブースタープラグを取付けて結束バンドしました

これは 今の時代にあわせて 薄く調合された燃料を
もうすこし濃くして オートバイを走らせよう ってゆう物のようです

結果からですが これ すごく良いですね
体がのけ反るような加速感 は まったくありません笑
極端なことでゆえば オートバイに2人乗ってますか? あるいは1人で乗ってますか?
みたいな つまり とてもオートバイが軽くかんじます

いつものオートバイが18キログラムくらい (ずいぶん小さいひとを乗せてるね  笑
軽量したような雰囲気です (なんかウソ臭いな  笑

パンっ パンパンっ
アフターバナーバックファイヤがでます さらに出ます(アフターバーナーって、、笑)
取付ける前と比べものにならないくらい とても出てきます
ですが 嫌いじゃないので けっこう好きです((笑

W800は5速 
ゆるやかな曲がり あるいは ゆるやかな登り
その都度 ギアを合わせてましたが これが ほぼ5速のままでいけます
ギアチェンジの回数が 大いに減りました
たぶん 単純に燃費は伸びるとおもわれます

後付けのマフラーにしてから 出だしと低速のチカラが少し足りなくなっていて
どうしようかなぁ 元に戻そうかなぁ っておもっていたところに・・ これですから。
もう戻しませんよ これで良いのですよ 笑

773ccのオートバイが 788ccくらいになっようです 笑
そんなもんでしょう そんなに極端に変わらないよね
PCX125 と PCX150 くらいの違いはありま・・ す・・ かね? よっ、かな?笑

MT09トレーサーのアクセルのツキに似ました
取付ける前と後では まるで違いますね 取付けてよかった良かったです(とても簡単につけられました

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-08-02 [オートバイ、あとさき]

20170801.jpg
天気予報 自宅周辺はくもりで25度くらいだそうで じゃぁ ということで 国境を山越えて秋田県へ

峠でたっぷりの霧雨 新雨合羽はオートバイ用 
なかなか快適(普通のカッパとこんなに違うんだ と、かんしん感心。。
秋田県・小安峡の足湯は源泉たっぷりの熱め 
ホンとはね 足をアレしたいところだけど 下にランニングタイツをはいてるのでヤバイんです笑
足首までピタッとしてるんでね タイツの裾がめくれません なので ここは 手湯で。
肩のコリとか すぅ~っと楽になってゆきます ありがたやありがたや です笑 

秋田はえがったよ 暑かったね 32度 ちゃんと夏でしたよ笑

20170801-1.jpg
鶴舞城址。。 秋田県由利本荘市 ここも あれ 京都の匂いがするする
たぶん地元の方は気付かないとおもいます ほのかな 感じるひとはかんじます(ほんかとか笑

日本海の街は 例外なく京都ですね 北の端から九州の先っちょまで 
だから日本海の街が好きなんだよね 近くにあって 本物の京都よりも京都をかんじます



20170801-2.jpg
カミさんと歩いて走った鶴舞城址  そこの高台に天守閣じゃなくて 立派な櫓があったそうですよ

20170801-3.jpg
長野の上田城址に似てるかな 山城 沼田城址ほど大きくはないけどね 
ここも真田氏と縁があるんだそうです

ここで運動して 道の駅の隣の温泉にドッボーンして汗を流してきました

20170801-4.jpg
万歩計 いる? オートバイ乗るのに これ、いる?笑 

まぁまぁ。。笑

4.2キロ運動して小1時間(ふだん30分で2キロくらい)
気持ちよかったぁ 家の中で運動するのとまるで別世界ですね 
体をつかって観光もできるし笑 
遠いところのマラソンとか、参加する方の気持ちがわかるきがします。。

で、温泉の体重計で73.9キロ いよいよ73キロ台に入りましたね
で、73キロ台に入ったお祝いに 温泉から上がって 併設のレストランで 
蕎麦とか 炊き込みご飯とか たらふく食って ひよっと贅沢にノンアルコールビールしたりして
ささやかだけど リッチに お祝いしました

家に着いて 家で焼き肉ごはん ヤセた分は消えたとおもう笑 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-24 [オートバイ、あとさき]

20170722.jpg
土曜日 3時間ほどオートバイ

ヤセるね おどろくほどヤセますね
オートバイは、ある種のスポーツかもね そのくらい体重が落ちますよ

まぁね オートバイ好きの方は うす薄感じてるはずですね

乗る前に量って 帰ってきてから量って で、うちの中で1時間ルームランナー 笑
ルームランナーも ウォーキングのスピードで
しっかりカガトから入って しっかりつま先に抜けて しっかり歩いて

この日 1日で1.4キロもヤセました 爆
過去最高の減量です

すごいわ、オートバイ
NHKの「ランスマ」で心拍ランニングで痩せよう って観ましたが
わかるわ、心拍数がどれだけ効果的かって。。笑
適度に心拍数が上がるオートバイって素敵 笑

もちろん年齢によるところが大きいのでしょうし オートバイを操る技量もあるのでしょうけどね
わたしたち夫婦には実に素晴らしい乗物です 笑 
1.4キロの減量は、はるかに想像を越えました 
「ランスマ」は、男性で、ひと月で1.5キロ減くらい 若い女性は逆に体重が増えてました (あらら笑
がんばって運動すると筋肉が付いて体重が増えますね
一生懸命に 頑張って 運動して なのに ヤセなくて 気づくのに 5年掛かりました 爆
リラックスして心拍数で115くらい とにかく時間 一定な負荷で おおく時間を歩く
30分でも 1時間でも そして

オートバイ 笑

ときどきワンダーコア笑 ワンダーコアも回数ではないよ 笑われるかもしれないけど・・
じかん時間ジカン 軽い負荷で時間をたっぷり使って、心拍数気にしながらワンダーコアしたら 絶対ヤセる!
そうそう、お腹が何段も割れるような筋肉を付ける場合は全然違いますから ね 笑

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-18 [オートバイ、あとさき]

20170718-1.jpg
2017 夏 7月の連休 青森県と岩手県の国境

ときどき 猛烈な雨
折角の連休 ツーリングも あちゃ~ がんばってるな~

車のワイパーも追いつけなく いっとき フロントガラスの向こうが
まっ白っけ 白いカーテンに遮られたように 雨粒が線になって前が見えなくなったり笑 

あぶない危ない 

前もって調べて あまりに暑い日とかさ 不安定な天気のときは
オートバイに乗りませんから だって疲れるし怖いもんね ムリ出来ない歳なんですね笑

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-30 [オートバイ、あとさき]

20170630.jpgNC700S  23,000キロ走りました あんなに嫌いだったオートバイなのに 今は大好きです笑

先日 突然NC700S・6速MTがオートマに変身しました
ことの始まりは、国境にある(県境ってゆわないよ笑
ちょっとした峠を6速で登ってるときに、速度が落ちてきたのでアクセルを少し開けたら・・

そのまま5速に勝手にシフトダウンになって、あれれ?? 速度が乗らないのでまたアクセルを少し開けたら
今度はそのまま4速にダウン、、、、 えっぇぇぇぇぇぇぇぇ!?、、、、、

速度が全く乗らないで、軽く開けたアクセル分だけ、エンジン回転数は上昇ぉ~~
うそでしょぅ?! で、結局3速まで勝手に落ちました

で、そこから、、そこから、、、
驚いてアクセルを戻したら、、、、 戻した途端に、、、、、 3速から4速に勝手にシフトアップ、、、、
えっ? ええっ?? で4速になってアクセルをほんの少し開けて戻したら5速にアップ、、、、、、
で5速に戻るとスピードも乗ってくるので、ここでまたアクセルを戻すと6速にアップ。。。。
で その繰返し。。。。。。。。



うまく言葉で説明できないので、カミさんのトレーサーと乗換えてもらって
カミさんに体験してもらうことに。。
インカムであーだこーだゆったことをようやく理解してもらえました笑
問題はお店にもっていってこれをどう伝えたらいいものかと・・
変速するたびにショックとか、変速の衝撃・振動があるわけではないのです
むしろ正反対にまるでオートマの自動車にでも乗っているような、とても上質な変速感?笑

1速ではこの症状は現れません
2速でもないです
5速か6速(もしかすると4速も?)になった時に アクセルを少し開けると(アクセルを少し当てると)
機械的な音もショックも全然なく、突然変速してギアが下がってゆきます
で、アクセルを戻すとこれまた同じように突然勝手に変速してギアが勝手に上がってゆきます



お店の人に言葉で伝えて、実際1度走ってもらって でもその時は症状が出なくて
たぶん お店周辺の2速や3速程度では出ないと思われます
預けて2週間経っても その後、症状が出ないよって連絡が来てないので
どうなんだろう やっぱり出ないのか それとも出て只今原因究明中なのか
なかなかレアなケースではないかな 
クラッチを切らなくても(左手クラッチに触らなくても)、右手アクセルのオンオフで変速出来るなんて♪
それも音もなくスムーズに品良く変速出来るなんて なるでなにか世界中でたったひとつのオンリーワン感



もちろん左手左足使って、普通に変速もできるのですが
たとえば6速から5速に勝手に落ちたので 左手左足で6速に上げても、勝手に落ちてしまいます
3速まで勝手に落ちてきたので、左手左足を使って4速、5速、6速と持上げていっても
上げた途端、アクセルを当てた途端に勝手に静かに落ちてしまいます
で、アクセルを戻す オフ にすると 今度は勝手に静かに上質に上がってきます

そうゆうことなんですけど どうなんでしょう それってオートマ?ってお店の人にゆわれました笑

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-16 [オートバイ、あとさき]

20170616.jpg
斜陽業界のオートバイ

業界っういい方はどうだろうね 車とオートバイ、両方作ってるメーカーもあるので
業界とゆうと4輪の方も斜陽になってしまうかな?

4輪・車とオートバイの決定的に違うなぁと、つくづくかんじるのは
4輪の販売店にゆくと どうぞどうぞ♪~ 乗ってみてください♪~ 試乗してみてください♪~
オートバイの販売店にゆくと えっ何しに来たの?(みたいな目線笑
オートバイの車体に さわらないでください! 跨るときはスタッフにお声がけください! の札

この ♪ と ! の違いは 
文字で書く以上に相当違いがあるのは 
オートバイ乗りで車の免許も持っている方なら、だれでも経験してるはず(だよね笑

今どきは、軽自動車も高いと200万円くらいするし オートバイだってそのくらい平気でしますが
家族でいってようこそいらしてくださいましたを演出する車と
まるで子連れ家族連れを拒むような笑 つんけな(言い過ぎだな笑
そして ドクロとか 妙なファッション恰好 
街中からかなりかけ離れたような姿の、バンダナ巻いた人を
車の販売店でみかけたことはありませんよね笑

小さい時から触れてさわって乗って 大きくなったら夢みていつかはクラウン(古いなぁ笑えらく古いな笑
そうやって大事に育てていく
片や 子供が泣き出しそうな笑・・ 爆音も含め とっても奇妙で怖い世界笑 言わずもがな笑

子供が少ないとゆうのは 車もオートバイも条件は一緒
むしろ免許年齢はオートバイの方が若く早く取れるのに。
お父さんだけ楽しむオートバイ、家族で楽しむ車 乗車定員の違いだけではないような笑

お弁当もってみんなで、どこどこでなになにしてきました 車
ラーメン食ったどこどこであれもそれも食った写真撮りました オートバイ 
外食か内食か ってそんな話ではないよね笑

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-13 [オートバイ、あとさき]

20170612-1.jpg
ステージ裏で豪華景品を(ほんとに豪華だった?笑)いただき、記念撮影までしてもらいました

日曜日、2年ぶりに南会津まで、往復でざっと700キロ(全部一般道ぉ
朝2時過ぎに出発(寝たのは11時
朝3時を過ぎると明るくなってきました

山形県の東根市を通って、南陽市の赤湯温泉で足湯
朝風呂じゃなくて、朝足湯笑 朝のワンコの散歩を横目に腕まで浸かって足湯笑
喜多方市を通って、会津若松市 んで 南会津まで

20170612.jpg
2年ぶりのバイクミーティング

ゲストの加曾利さん また同じ話してるなぁ笑
加曾利さん、すこし体が小さく見えました
80歳を過ぎても日本1周を目指すんだそうです(ほどほどにがんばってくださいね笑

斜陽の2輪業界
モトクロッサーで急な坂を登る方々もほとんど50歳近いかな爆
あまり見たくなかった っうのが本心。。
1000台以上集まったオートバイも、ほぼ型落ち(でもキレイ
流行りの250cc、まるで見かけられなかったね

4回来ました
もうたぶん参加するのは最後かも
もう少しゆっくり出発して、カミさんと二人で温泉巡りツーリングだね
東北の夏はとても短いので、梅雨の合間の晴天はとても貴重なんです笑

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-05-11 [オートバイ、あとさき]

初めての能登半島 先っちょまできました
20170511.jpg

20170511-1.jpg

20170511-2.jpg
そーうなんだー?! 笑

本州の最北端 最東端 最西端 は、行きました おのおの証明書もいただいています
列島の真ん中は想定外でしたね笑。。(証明書がほしいですね せっかくだもんね笑)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 オートバイ、あとさき ブログトップ