So-net無料ブログ作成
検索選択
オートバイ、あとさき ブログトップ
前の10件 | -

2016-10-27 [オートバイ、あとさき]

20161025-3.jpg
ツーリングも冬支度 したくなる季節になりました

2台でゆくと 1台で行ったときの4倍の楽しさがあるそうです
そこで 問題です  こんなに沢山で行ったらどんくらい楽しいのでしょうか?

チッ チッ チッ・・
はい、時間切れです それでは答えをどうぞ・・

正解です そのとおり、答えは「あぁ゛~ぁ゛~ぁ゛~ 楽しいぃ~ぃ」(注1)でした
(ホンとに?笑)。。

ちなみに 2人乗りの楽しさは6倍だそうです
もちろんリスクもあるけどね 
自動車普通免許で小型二輪を運転出来ますように
早期の改正を望みます 休日に夫婦で2人乗りなんてカッコいいよね~
単車業界も大いに盛上るだろうし ライフスタイルも変わるよね
 
※注1
おっさん 自分で書いてあれなんですけど・・
母音に濁点の読み方を知らないのです(爆) 「あ」に「゛」でなんてゆうの?
「う」に「゛」で 「バァ」でよろしいかな? それとも「ブゥ」でしょうか?
「い」に「゛」で、なに? 「え」とか「お」にもあるの? じゃぁ「ん」に「゛」でなに?

時々 活字でみかけるもんで・・ よろしくおねがいします笑
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-10-18 [オートバイ、あとさき]

紅葉も里に下りてきて
20161017-2.jpg
うちのW8の足回りも すっかりモミジ色になりました笑

うっそーー♪(バレてた?笑)

20161017.jpg
100本で197円税別の 赤い色をしたストロー(首付き、曲がるやつ)

おしゃれだねぇ~笑(ホンと?♪ うれしい~ 気が合うよね♪笑)
スポークに汚れも付かないし かっちょええし笑
やっぱ バイクはスポークだよね ライトは丸目だよね 

春先につけたレモンイエローから 秋のモミジレッドに変わりました(一応、次雪降るころはブラックね♪) 
意外に気になるみたいで 先の飛行場試乗会の駐車場でも多くの方にガン見され
こっそりストロー って話して一緒に笑ったり笑

靴ひもや タコ糸で一所懸命磨かなくても 
汚れがスポーク本体につかないので 手入れはとてもらくちん楽ちんですね笑


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-09-20 [オートバイ、あとさき]

20160919.jpg
サンデーライダーの私はビラーゴ1100に乗ってます
今から20年以上も前のオートバイ でもすこぶる調子が良くて 遠乗りもビラーゴで走り回ってます笑

そのビラーゴ 和製ハーレーというかアメリカンなスタイル
前輪がすこし前に傾斜していて ハンドルもママチャリのようなかたち(わかるよね?笑
両脚もベッタリ地面に着いて おっさんライダーにはとても運転しやすい形

唯一の欠点といえば 今のオートバイにはないようなその和製スタイルに起因する乗り降りのしづらさ
ライダーが座るシートはとても低くいのに 後ろ席がやたら高いのね
で 跨るときに右足が後ろのシートに当たってまたげないわけさ 
今風のオートバイだったらステップに左足を乗せて 次に右足を振ってまたいで・・
そのステップがアメリカン特有のやたら前方にあるので 左足を乗せられなくて とても不便だったのね

なので だったら ステップを作ってしまっちゃお~ 笑

上の写真が作ったステップです 
「 L 」の形をしたアングルと 「 凸 」の形をしたアングルを合体して
乗り降り専用のステップ笑 前輪と後輪の中間くらいの位置にあったボルトに共締め

20160919-1.jpg
仕上げに滑り止めにゴムシートを切って貼付け 

どう? なかなかのものでしょ? さすがでしょ?♪ 笑
いいのいいの 誰彼に見せる物じゃないから 多少粗くてもいいのいいの 笑 

楽だよ 乗るのも 降りるのも楽 
特に降りるとき 右足の裾を手で足つかんで抜くような恰好してくて済むからね
(いちいち大変だったもんなぁ笑)

これからは今風にこのステップに乗ってから跨げます 予算も1,000円で収まりましたよ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-08-25 [オートバイ、あとさき]

image2.jpg
買うと・・(ネットから写真をお借りぃ~

41cSkiWhETL.jpg
3,000円くらいします(見た目と価格が合わないきがします笑 

20160825.jpg
100均で 洗濯バサミ・3個で100円を買ってきて付けてみました(見た目と価格があいます笑

もともと 正規というかまともな物は持ってるし 実は使ってもいます
が NC700Sはアクセルが重くて ひねってロックさせてもすぐ戻ってしまって
使い物にならないのです W800とかビラーゴ1100には問題なく使えるんだけどね。。

20160825-1.jpg
NC700S用に 青色の洗たくバサミ 上の白色のものと色違いなのですが
NC用は バネを一本移植して2本のところを3本に
はさむチカラをふやしました(ピンボケで見えづらいかな笑)
通常のアクセレータロックは NC700の重いグリップに負けてしまい使いものになりませんが
これだと大丈夫♪(の、はず。。昨夜作ったばかりで試験はしてないけど笑)

グリップの端っこの「ヘラ」はスロットルアシスト
そうそう NC用はハンドカバーの影響でスペースが狭いので
洗たくバサミのつまむ部分の片方・下側は切り落としました

20160825-2.jpg
どうしても 見た目がね笑 (創意くふう。。笑 これも下側切り落としてもいいかも
1個あたり40円もしないので その辺はわりきって笑

三陸地方も自動車道が整備されてかなりの距離が走りっぱなしになります
途中で右手をハンドルから離して 休みたい時があるんです そんなときに大いに活躍してくれるはず

100均洗たくバサミは一番大きいサイズのものを
10個入りとか 6個入りは(やってみたけどはさむチカラが弱かったね)ダメで
3個入りの大きいやつで。
これでもまだ負けるようだったら 負けないまでバネを増やしていこうかとおもってます笑
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-04-02 [オートバイ、あとさき]

20160402-2.jpg
先日は卒検でした(おぉ~まさに検定中笑 

となりの岩手県の自動車教習は 担当教官が一人で 卒業まで面倒を見るのがふつう だとか
うちの学校の教官は 毎時間入れ替わり それが良くもあり 悪くもあり(ナニナニどういうこと?笑
先導する教官のひと言の注意や お手本の運転が 教官によってマチマチで 
そんな事は初めて言われましたけど とか・・ 笑
ここは何秒でとか・・(それも初めて言われました それ明日卒検なのに 今言うの?みたいな笑

指導に なかなか多様性があり(笑)・・
卒業するまで 毎時間 とても新鮮な気持ちで授業を受けられたそうな。。笑
そこはA型の几帳面 指導する教官に合わせて その都度 授業を受けていたそうで
卒検を受け持った教官 指導していた時のひと言を思い出しながら 検定を受けたそうで
検定終了後 その教官から 素晴らしいのひと言を頂いた らしい。。笑

A型のカミさんです 抜け目は ございません(爆)
B型のわたくし や ひとの話を聞いていないO型 には 中々出来ないものを持合せています笑

20160402.jpg 
下取り価格が 10万円そうです
そんな愛車 NC700Sに 1万4千円もするエンジンガードを付けました

20160402-1.jpg
キズなんて ぜんぜん 気にしなくて構いません
もう じゃんじゃん すっころんで頂きたい笑

教習所ほど大きくはないけど あるのと無いのでは 安心感がずいぶんと違うということで
B型のわたくしは どっちでもよかったけど A型のカミさんの細やかなひとことに
装いも新たになった NC700Sでございました 笑
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-03-14 [オートバイ、あとさき]

20160314.jpg
教官に 付いていくのが精いっぱい(がんばれぇ~笑

大事なことは 教えます 自動車学校ですから
でも ボランティアではないし 商売なので コツとか ツボとか 美味しいところは 自分で考えて
が、基本です。 限られた時間のなかでは仕方がないのでしょう(落ちたら美味しい自動車学校笑

でも 大丈夫♪
ハンドルと肩のラインは 平行に(教えてくれません笑
ステップを踏んで 体重移動(踏んで体重移動が出来るのは相撲取りくらい?笑

たった これだけ これだけがバイク教習のほぼすべてなんじゃないでしょうか
これさえ 出来れば これが出来れば ほぼ誰でも免許が取れる気がします(ホントか?笑

ステップは 踏むんじゃないんです
ひざを支点にして ステップを少し前に押しだす 感じです 
左に舵を切るときは 左ひざを支点に 左足(脚じゃないよ)を使って 左ステップを 少し前に押す感じ
すると 曲っていた左ひざが 少しのびます で お尻が 反対側の右外側に若干移動します
お尻がシートの右外側に移動すると 連動して 右肩が前で出てきます
これで 左にハンドルを切った時に この動作で 重心が右外側に少し移り 右肩が「入る」形になるので
ハンドルと肩のラインが 平行になって スムーズに曲がれるというわけです
(↑の写真が そう。 教官の肩のラインはハンドルと平行 カミさんはちょっと怖がって笑 不平行笑

まだ 左折はいいんだよね 苦手なのは右折 同じ要領でやれば まるで問題なし
不安感なんて どっかに吹っ飛んでいきます笑
 
ステップ踏んで ステップに体重乗せて こういう言い方を自動車学校の教官は しますが
それは 体の動きを理解していないと 出来ませんって笑
スラロームは これに アクセル開けて ほぉれ~ クイックイッ って♪
(乗ったことも運転したこともないヤツが いきなり出来るかぁ!笑

商売ですから 何度か落ちて いっぱいお金を使ってくれる人には 教えてくれるかもしれませんね笑
昨日・日曜日 秘密の特訓をしました 大丈夫 まるで問題なし 
始めるまえと後では まるで別人♪ 深く倒せるのも 怖くないから笑
怖くないのは バランスが取れてるから それは 身体の理屈を知っちゃったから笑  ^^

商売です 自動車学校は商売なんです 笑。。
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016-01-19 [オートバイ、あとさき]

20160119.jpg
およそ20年も前の単車  


ヤマハのビラーゴ  ワンオーナー  痛み少なし  
いいなぁ~ 恰好いいなぁ~ やべぇなぁ~(笑)  
ヤマハのデザインって 色あせないなぁ  やべぇなぁ~(笑)
一度はハーレー って気が無いわけではないけど しばらく単車から離れていたので
そこまで強い気持ちは無いのです
だけどね 大型のこの手のデザインのバイクというか この当時のバイクの大型排気量に
憧れはあったよね  つまりさぁ

ハーレーって遠いとおい存在で いつか何んかの縁で 大型バイクに乗れるのなら
それは ヤマハであり ホンダであり カワサキ、スズキだったんだよね 自分はね
当時 このバイク80万円くらい?  給料は 色々込みで7万円でした 
毎日18時間くらい働いていたよ(笑)  世の中 今でいうブラック企業だらけでした(爆)
でも 楽しかったなぁぁ

やべぇなぁ~  なんか  ヤバイ気がするぅ~  
いいかなぁ~  でもなぁ~  
先もそんなに長くないしなぁ~  やべぇなぁ~  ((笑)) 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015-12-19 [オートバイ、あとさき]

20151219.jpg
先日 単車のタイヤ交換をしました  後ろタイヤを外したところです

ついでに ブレーキの点検というか・・
20151219-1.jpg
タイヤを外したら なぜか ポロっと外れてブレーキの中身を見ることが出来ました
外すつもりのないものだったので 外れた瞬間に 焦りました パニックになりました

若い人の言葉でいうなら   「オワた」  とおもいました(爆)

20151219-2.jpg
ちょっと経ってから あぁぁ゜これって 外れて 普通なんだ って(笑)
黒い砂みたいな ツブみたいな カスみたいな これをパーツクリナーで掃除しました
相当汚れてました 掃除のし甲斐がありました

おやんずのハートは それはそれは 乙女心に匹敵するほど繊細なのです
「オワた」なくて 良かったなぁ とおもいました。。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015-12-12 [オートバイ、あとさき]

20151212-1.jpg
単車のタイヤ交換をしました  

初めて自分で交換するので いろいろと経験しなくてはいけないと思い
元々のタイヤを外しては付け また外しては付け 毎度まいど あれ?こんなにきつかったっけ?
学習能力がやや足りないところに 老化で劣化も加わり それはそれは くだびれました

まぁ でも あれ それはそれで アホになると 忘れてしまったことさえ忘れてしまうので
毎度まいどの作業が とても新鮮です(爆) 

だいぶホイールにキズを付けちゃったね うちの単車 資産価値的にはほぼ ゼロですね(笑)
ブロック状のタイヤから 普通の形のタイヤになりました 
試運転しましたが 何がどう変わったかは 何も変わらないような それでも
ザワザワして フワフワしたような感じは無くなったような気がします

W800  ブリジストン・BT-45 D5200・DX18-55 
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015-12-09 [オートバイ、あとさき]

20151209-2.jpg
朝から青空いっぱいの好い天気  明日以降は天気が崩れるというので  今のうちに2人で単車乗り
行先は走出してから決めました  

昼休み 小一時間  帰ってきて もう陽が黄昏はじめます
1年で今週いっぱいが 陽の入りが一番早いそうです

およそひと月ぶりの単車で すっきりしたような なんか若返ったような
オートバイには 不思議なチカラがあるようです 
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - オートバイ、あとさき ブログトップ