So-net無料ブログ作成
検索選択
あまり美しくはない風景 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017-07-11 [あまり美しくはない風景]

20170712.jpg
日曜日 山形県南陽市赤湯 源泉の足湯 朝から30℃越え 

ライダージャケットの下は ランニングウェア
20170712-1.jpg
温泉ゆららに到着 ライダースジャケットを脱いだら 即 ランニング 
小1時間しっかり汗かいて で お温泉にドっボーン。。 笑

30℃越えの中 最上川河畔せせらぎ公園 ランニングタイツはいてはしった走った(ゆっくりだけど笑
ようやく分かってきたよ 痩せる走り方と痩せない走り方の違い
もちろん食べることと消費すること 摂取と消費 これがまず第一
で 運動
5年くらい走ってきて体重が落ちる時と なかなか落ちないときの違い

ハッ!ハッ!ハッ! 息が上がるような走りはダメですね 痩せないようです

歩くような 歩く延長のような走り つまり早足 これが効きますね
で 最低でも30分 普段は40分~1時間 の運動(たぶん人によって違うとおもう
距離はあまり関係なし 速く走って距離を稼いでも ほとんど意味はナシ
必死に走らない 一生懸命頑張らない でも絶対に止まらない どんだけ大変でも歩くか早足

能登半島に行った5月の連休の時 81キロ あれから2か月 今 75キロ。。
頑張って一生懸命ルームランナー 寒い日も、ぷるぷるしながら 白い息吐いて頑張ってたよ
なかなか痩せなくて でも なぜか痩せる時があったりして でも また太って  笑

月に2キロ減 今年の暮れは60キロ台が目標 いけそうな気がする

 



 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-07 [あまり美しくはない風景]

20170705-2.jpg
おおきなクリの木の下でぇ~♪ あなたぁ~とわたしぃ~♪ たのしく踊りましょうぉ~♪

去年 午前6時前に来たとき閉まっていて、うんと残念な思いをしました笑
三内丸山遺跡。

今から4,000年とか5,000年とか 随分とむかし 
キリストが寝小便してマリアにえらく叱られてたころよりもはるかむかし昔・・笑
ここには大きな栗の木で作ったコレがあって、遠く海から陸の目印になったり あるいは
ここで何か儀式があったり・・

つまり あまり古すぎて さっぱりわがんねぇ~んだって。。  笑

たまたま水辺にあって たまたま粘土質で たまたまそのまま真空パックのような感じで
平成になって 野球場作っぺ ってなったときに 掘ったら偶然ほぼ当時のまま見つかったそうです。。 

20170705-4.jpg
みんないい子になってガイドさんの話を聴きます  笑


20170705-3.jpg
ありがたいよね ただ見て歩いただけじゃ、さっぱりわがんないもんね笑 

なので 当時は 茅葺・かやぶき屋根だったのか 
あるいは木の皮を張りつけたのか
それとも土を盛ってその中で暮らしてたのか

古すぎてわがんねぇらしい なのでこの3つのパターンで「家」を再現したそうです
人骨も古すぎて土に還ったらしいですよ だいたい500体とか800体くらい 
そのくらいの骨壺は発見されてるそうです

いきる と うまれる

同じ漢字を使いますね 生まれることの大変さは 
当時は産むことが今では想像できないほど大変だったのでは とガイドさんの話です
なんとなくだけどね・・

うちの先祖はここのような気がしましたよ 笑

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-06 [あまり美しくはない風景]

20170705-1.jpg
初めての浅虫水族館

あまり知られてませんが(勝手にきめつけちゃって笑 
東北は・・
水族館が多いんですよ 6県おのおのにあるし・・
宮城県のように複数あるところもあります

規模はその街に丁度合うくらいの、びっくりするような大きさではないのですが
地元に密着した、地元の魚が多いかな
仙台の杜の水族館はホヤの展示がとても印象的でした
ここ浅虫水族館はホタテ 成長して大きくなるまで、ずいぶんと時間がかかるようです
時間も手間もかかって・・ 味わって食べないとね笑 

隣に道の駅があり そこに日帰り温泉もありました(せっけんとかタオルとかないけれどね
熱めのお湯でした 朝9時に開湯、流行りのキャンピングカーの方々も沢山利用されてるようす

温泉があって道の駅があって、この組合せは最強ですね
人の出入りが半端ないです この組合せの道の駅にハズレはないきがします
新鮮野菜だけでも集客力弱いし、せんべいお菓子や地元漬物地酒中心の販売だけでも弱いし
温泉があるだけでまるでちがいます またそういう道の駅の食事処はなぜか美味しかったりします

水族館周辺を、ぐるっと小1時間ほどウォーキングとランニング
しっかり汗をかいて、カロリー消費して笑 
お湯を浴びてさっぱりしました(ひゅぅ~♪

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-05 [あまり美しくはない風景]

20170705.jpg
日曜日 1年ぶりに青森県へ
イルカのショーは屋内で観られます けして大きな水族館ではないんだけどね

子供たちが多く集まる場所はいいですね 楽しいです 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-04 [あまり美しくはない風景]

20170704.jpg
2017年 ことしのミニトマト

ようやくようやく、色づいてきましたよ
去年はもうすでに、まっ赤っかでしたからね

今年は寒いだね ってゆうか 遅いんだね
ここから、これから秋の初めまで、ざんまい三昧、、
大好きなトマトざんまいですよ  笑

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-28 [あまり美しくはない風景]

20170629.jpg
W800をいじってたら、ブレーキランプが点かない  なんでだべ、、なんでだべ、、 
そのまま2晩ほっといて冷静になって考えた・・

もしかしたら・・  やっぱり単純に球が切れてました笑 そんなもんだよね笑

6月もお仕舞い 上半期が終わります また冬が来るね(はやすぎっぺ笑 
野際陽子さんが亡くなりました わたしね・・

死んだら もしも死んだら(いつか必ず死ぬんだけどね笑)・・
老死か老衰と、伝えてもらいたいな
そこそこ頑張って生きて、そして死を迎えて。
病気が直接の原因かもしれないけどね、それでもわたしは老衰とゆわれたいです
そこそこだけど頑張って生きたつもりなので笑、最後は老衰とゆうことで。。 ね。。

最近新聞の訃報欄にほとんど見掛けなくなりましたよね 老衰
たま~に見かけると、ほっとします(なんでだろうね
病気療養中で、よりも 老衰、なんか美しくもあり、亡くなられた方のまわりに愛をかんじます

生まれたときだって、父さん母さんに望まれて生まれてくるわけで
男と女の性行為があって、生殖器と生殖器が・・ なんて、まるでエイリアンみたいで愛を感じないよね笑
両親の愛の元に授かり 最後は仕事を終えて去ってゆく そんな感じ
老衰は家族で見守られながら そんなカンジがしてそれがいいなとおもいます

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-22 [あまり美しくはない風景]

20170622.jpg
梅雨入りしたそうですよ パソコンの前で通年季節を迎えてます笑

好きこそ物の上手なれ
仕事をする その仕事は好きだから だから・・
物の上手と仕事が好き は まるで違う物差しを当てて測るようなきがします
オートバイが好きだからオートバイの店員になって働く と ゆうことと
生活するために働いて給金をいただくこと は ちがうよね?

知合いのT町さんはオートバイ屋さんの店員でした
オーナーさんが年齢からくるアレで引退するときに、T町さんに店を譲るので
跡を継いでもらえないかと声を掛けたそうです

T町さん 考えたそうです
オートバイは好き 大好き だけど オーナーになること、給金じゃなくて
経営者として働くこと
T町さんがゆうには、オートバイ屋さんは儲からないそうです
新車を売っても定価の5~7パーくらいの利益(メーカーにもよるそうで、それでも10パーまではないそうな
そこからメーカーの看板代を年間で数十万を上納して。
お客さんに値引きが渋いとゆわれ、他店と値段の競合 で 新型車置いてないの? 新型車乗ってないの?
新型車は仕入れないと置けないし 新型出るたび乗換えしてたら、数十年働いて貯金ほぼナシですって笑。

好きこそ物の・・ は 好き者はとても癖持でいちいち相手してたらそりぁもう・・略  笑 
東北の復興で九州から働きにきて 重機の免許も取り 給料が残ること すんごく嬉しいのだそうですよ笑。。

人生はながいから楽しもう 先日不動産屋さんのM浦さんのことばです 
仕事柄 表も裏も知っているM浦さん 良いこともそうでないことも見てきたM浦さん
ありがとうございます そこそこがんばります笑

シフトレンズで遊んでみました すっかりその存在すら忘れてました 学ぶことが多すぎます、自爆  笑

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-20 [あまり美しくはない風景]

20170619.jpg
日の出が1年で1番早いころ(ちょうど半年前は1番遅かったよね
午前4時10分まで ここからまた少しずつ遅くなってゆくそうです

不思議だよね
これから2か月くらい日ひに暑くなってゆくんだからね
早い日の出と連動しないというか ね なんでなの?笑

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-09 [あまり美しくはない風景]

20170609.jpg
ヘルメットのシールド の、中にもうひとつのシールド

ジェット型もフルフェイス型も とにかくヘルメットは曇りますよ
で くもり止め用にオプションで出ているシールドを中に取付けてみました

結果・・  もっと早くにやっておけばよかった、、、、 っと。。

値段も2,000円までしないしね こんなに効果テキメンなら 初めっから付けて売ってほしいですよ笑
ヘルメットの内と外の気温差っていうか 吐く息と外気温の差が大きいと曇るようです
なので どなたでもそうでしょうけど 曇り始めたらシールドを少しずらして空気を取り入れて
温度を少なくしたりするんだけど それがメンドイのと風が不本意に入ってくるので楽しくないのです

ね。。 なんか時間をうんと無駄にしたような気にさせてくれます笑

まぁそんなことはどうでもいい話ですが笑・・
警察官が人を、家族を皆殺しにする事件です おそろしい ただ恐ろしい
時代は劣化してませんか? 激しく劣化してませんか?
日本人が日本人でなくなってきてるような・・
警察署の中で保管していた大金がなくなっているとか で犯人の目星も付かないとか・・
なにかどうにかなってしまってるような・・

キモイドラマだらけで、朝ドラ以外見る気にもならないけどね笑・・
なんかドラマを地で行ってる あるいは上回ってるようなことが、ほんとに起きているので
キモチわりぃ時代ですね。。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-06-06 [あまり美しくはない風景]

20170606-1.jpg
20170605-2.jpg

20170605-3.jpg
紙で作られた 紙ラマ すばらしい♪
ちなみにとなりの岩手県・大船渡漁港は 写ノラマでした(あそこのもすばらしかったよ♪

20170605-4.jpg
秋田県は山形県と並んで 行かなくてもいい県、トップ3に入ってますが笑(1位は沖縄県らしい
たぶん はまる人ははまります笑 私らははまってます(片足だけ笑

片足っうのは、冬があまりにもド冬すぎて近づけないからなんだね笑

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 あまり美しくはない風景 ブログトップ