So-net無料ブログ作成
検索選択
あまり美しくはない風景 ブログトップ
前の10件 | -

2017-07-28 [あまり美しくはない風景]

20170728-1.jpg
東北は なかなか 梅雨が開けません    
もしも もしも このままジメジメが続いたら・・ 
たまに大雨なんかなったり・・もしかしたら・・ 
米どころの北陸新潟東北秋田山形県 かなりやられてるようです

もう20年くらいなりますかね・・ またコメ不足になったりしてね。。
あの時 スーパーで10キロのコメが10,000円になりましたよね
それでも安い方でしたね まもなくしてタイ米なんか入って来たりしてね 
これが焚いてジャーで保温してたら 茶色に変色してたりしてね びっくりもしました 
味もマズかったです笑
コメ不足になるのは年が明けてからです まだ秋の内 年内は前年の古米が出てるので騒がれませんからね
ヤバそうになったら 年内に買占めておきましょう  笑

しばらくヤセる為の実体験をしゃべりました(今も続けてるけどね)
あーだのこーだの~ まとめると 大した内容ではないですからね笑

1 とにかく心拍数に注意 これが1番大事だから おっさんのわたしで115くらいから125くらいまで
2 とにかく頑張らない 必死にやらない 一生懸命しない でも休まない 止まらない
3 とにかく姿勢が大事 アゴひいて 胸ハッテ ひじから先を後ろに振って、肩甲骨ケンコウコツ
4 とにかくウソでもいいから 毎日歩く 5分でも・・ 1分でもいいんです 
  5年以上もバカなりに続けてこられたのは そうやって適当にやってきたから 爆

これだけ。。 特に姿勢は ね 前に腕を振ると、前方に重心が移動するからね
そうなるとどうなるでしょう 重心を受けとめる為にヒザにものすごく負担がかかるんですね 
で ヒザがいたい痛いになって わたしみたいに整形外科のお世話になるんですよ 嫌だよね?笑
怪我をしないように 姿勢は大事ですよ 
背筋を伸ばすと格好いいんです笑 なんかとてもベテランに見えます笑(カミさん見ててそうおもいます笑

寝る前に30分だけ 頑張らないでがんばってみて笑 
歩く前と後 運動する前とあとで 体重計ってくらべてみてね
30分でだいたい200g前後ヤセますから 
えっ?ヤセなかった? どうして?笑なんで?笑 
それって頑張りすぎじゃない? もっともっとゆっくりゆっくりかるく軽く♪ ほら ね♪
じんわり汗かいてきたでしょ♪ それそれ それよ♪  そこを維持よ! ぜったい欲だしちゃだめよ!笑

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-26 [あまり美しくはない風景]

ヤセるために 5年以上がんばってきました

最初に買ったのは・・
20170726.jpg
近所のホームセンターで売っていた自転車こぎマシーン プログラムバイクとゆうそうです

これで 必死にペダルを漕ぎました
負荷レベルが1~16まであって 最終的には15か16で(ほぼマックス笑) 
毎日距離にして2キロは漕ぎましたよ
バカだから 笑
激しさがダイエットだと信じてましたからね 笑 
結果的に 股関節を痛めて 歩くのもままならないくらい痛くして・・ あれからもう 2年くらい経ちます

丁度そのころ
20170726-2.jpg
テレビのCMでよく見かけて ついつい。。笑
これはこれで頑張りました たしかに脇腹とかヤセますね
これも結果的に 頑張りすぎて 背中と腰をやってしまいました
バカだからね笑
一生懸命頑張ればヤセられるって信じてましたからね笑
頑張るとね このスポンジがへたってくるんですよ それが 背中とかヒザの裏とか足首とか
痛くてね笑 全然クッションの役にならないんですね笑
ホームセンターでクッションの代替わりになりそうな、ゴム板を買ってきて結束バンドでしばってます笑

で 今のメインは
20170726-1.jpg
ジャパネットで買いました笑 これは新型ですね うちのはもう古い機種ですね もう少し安かったです笑
これの傾斜をつけて 1日1時間から もう少し頑張って1時間半くらい運動してます
これはね ノイズが出るんですね
ラジオを聴きながら が中々ザァーザァーうるさくて でもラジオから少しでも離れると
若干ではあるんですが ノイズが減ってまぁまぁ聞こえるレベルになるので。。
なので 録音した番組を毎日 再生して しながら歩いてます
ちなみに最初の1週間くらいで不具合が出て、サービスマン?らしき方に来ていただき
直してもらいました あれからしばらく経ちますがまるで問題なく使ってます

このランニングマシンで気付いたんですね
ただ歩いて ただ歩いて そしてただ歩いて そしたら あらま~ ヤセちゃった笑

走ってもみたんだよね ハァハァしながら そしたら どういうわけか、ヤセないんだよね
おもえば 「ランスマ」「快汗サイクルクリニック」「ウォーカーズ」とか・・
見てたら これって ほとんど 大会とか競技会とかそういう競うための運動だなぁ って
ただ痩せたいだけなのに おんなじような事して 真似っこして で・・

5年以上変化なし。。 笑

負荷の高いところで 頑張るのがダイエットだと信じてました バカだからね笑
負荷の少ないところで たまたま だらけてやったら 突然ヤセ始めました笑



あとは食事ですね
基本 1日3食 その1食はコンビニのオニギリ1個くらいの量に あとおかづを少し。
それでは全然食ったきがしないので 旬の安い野菜を とにかくがっつり食べてますね
最初はドレッシングとかつけてましたけど いまは 素で。。 笑
茹でたりチンしたり これで空腹感が出ないように 腹に詰め込んでます 笑

慣れてくると 食事も運動も 全然苦になりませんよ
ビールも飲みたいときに飲んで あとしっかり歩いて帳尻合わせて 笑
食うもんだって 食いたいときにがっつり食って あとで後悔しながら歩いてます 笑

誰でもヤセられます 
一生懸命やらないこと 頑張ってやらないこと 必死にやらないこと
大したことにしないで 適当に 休まないで 心拍数としっかり歩いたら 必ずヤセますよ
自転車こぎも ケイデンス65(笑) スピード時速23キロ(笑) 心拍数だけしっかり注意しながら
毎日 1時間も漕いたら 玉のような滝のような汗をかいて 1か月でかなり相当痩せられますね
ワンダーコアも 1日400~500回くらい腹筋すると同じように痩せられるみたいです
知合いのAサヒビールのA部は3か月で6キロ痩せました で、買って10か月くらいで壊れたそうです笑
保障期間内だったので新品に交換 うたい文句の「1日30秒の運動で痩せます」は
ウソではないって ただ 数十万年掛かるだろうね ってのが阿部さんの話です(あら名前だしちゃった笑

おすすめの機械は
ホームセンターで売ってる、安いもので充分ですよ 大事なのはヤセるための心拍数ですね
とにかく負荷を少なくしないとヤセませんから。。 高級な機械は全然まったく必要ありませんよ。。
大会で成績残したいとか 坂バカになりたいとか そうゆうんだったら高価なマシンでお願いしますね 笑

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-25 [あまり美しくはない風景]

20170724.jpg
北東北の大雨は大変なことになってるようです 
ここ南東北・福島県のいわき市周辺も朝からアメあめ雨 
サービスエリアの駐輪場 オートバイも雨宿り中です

さて 先週 と 先々週のNHK「ランスマ」 
そこで紹介された心拍数ランニングの 方程式は・・

(220-年齢-安定時の心拍数)×運動強度+安定時の心拍数

年齢は 歳ね(笑)
安定時の心拍数は 自分で計る(笑)
運動強度は これがちょっと難題 番組の中で紹介されてた「ハーフマラソン」の強度が0.6~0.7
      なので フルマラソンで0.9~1.1とか なのかな?
      目指すのは減量なので そんなに高い負荷は必要ないはず・・

ちなみに 運動強度の多少・高低をあらわすと 
脂肪≒糖(少ない・低い)  脂肪<糖(やや多い・やや高い)  脂肪<<<糖(多い・高い)
            ハーフマラソンで0.6~0.7この辺↑

ヤセることが目的なので0.4とか せいぜい0.5くらいあれば ね。。

で 心拍数方程式に数字をあてると・・
(220-53-74)×0.4+74≒111 心拍数が「111」くらいを目安にキープして運動してます
多くて・高くても「120」くらいまで 
これ以上高くてもまったくヤセない事は 5年間の経験で実体験してますからね笑

一生懸命やらないこと 必死にやらないこと 頑張らないこと
ふつうに毛が生えたような負荷を最低30分は続けること笑(1回30分で200グラムくらい減りますね
1日1時間(心拍数を維持してる時間)は頑張らないで がんばろう笑
オートバイに乗ったあとに 歩く速さに毛が生えた、早足ウォーキングはかなり効果的

胸を張って アゴを引いて 意識するのは「肩甲骨」を動かすように腕を後ろに引いて
いちにいいちにち、、、 ムネをハッテ、、、 アゴをヒイテ、、、 ケンコウコツ、、、

を 繰返して 30分なんてあっというまに過ぎてゆきますよ
摂取と消費 食べる量だけ減らしても急にはヤセません 消費はつまり心拍数で。
心拍数を意識して そっ 意識するのは心拍数 と 時間
一生懸命やらない 必死こかない 頑張らない そして 大事なのは心拍数と最低でも30分 それだけ
なので誰でもできます笑 だってわたしでも出来てるもんね笑 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-15 [あまり美しくはない風景]

20170715.jpg
先日の浅虫水族館 青森も暑いだろうな。。

きょうも暑かったね 石巻でも30℃越え

20170715-1.jpg
真下から見上げる水族館 仙台のうみの杜水族館ではホヤがみられます(見上げるホヤ 意外に感動します笑 

暑いと寒い どちらが苦手ですか? 

大概の方は 寒い方と答えるのでしょう 
でも ホンとに大変なのは暑い方ですよね

街中 寒かったら 重ね着すれば なんとかなります
街中 暑かったら なんぼ薄着しても どうにもなりません笑
日除けしても 暑いものは どうにもこうにも暑いです



体重が74キロ台に入りました 先月の今頃と比べると3キロ近く減です
で ここで7日から10日くらい74キロ台が続くとおもわれます
半端なく汗かきながら ウォーキングとランニングしてます
冬場だったら この汗かく為にどんだけストーブを焚くか 脳天ぶっ飛ぶほど燃料費がかさむとおもいます笑
それから ワンダーコア、ウォーキングと相性バッチリですね 
うすうす感じてましたが(カミさんもがんばってます笑 
相当効きますね に しても

またまた 眼が 「いずく」なってきました この「いずさ」がひとつのバロメーターになりつつあります 爆

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-13 [あまり美しくはない風景]

20170713-1.jpg
おかずは 茄子の・・ なすの・・ フライパンナス炒め/めんつゆ風味   笑

暑いね でも おかげでようやく食欲が落着いてきました笑
痩せるコツを見つけてからは、ある意味、食欲との戦いかも

とにかくハラ、へる減る。。爆

これだね これから 
20170713.jpg
食欲を抑えられることが出来始めたのは ね。。 これ 玄米ごはん 

これは普通の白米と違って よく噛んで食べないといけません(こめ粒、ひとつひとつがしっかりしてます
なので ひと口を食べるときの アゴの仕事が白米と比べて数倍多いんですよ笑
クチ持ちが良いというか なんというか そんなに食べてないのにずいぶん食べたような・・
きっと脳が錯覚してるんだとおもいます 笑

これで納豆とか とろろいもとか 食べたいとおもいませんもん
だってズルズルして クチクチして さらにクチクチして もっとクチクチして 
クチの中、気持ち悪いよね 笑 

摂取と消費 と 運動
タレントのダウンタウンの松本さんのような マッチョな体を目指してません
身長なりの体形で それだけ。。

すごいよ 痩せるってね どこから痩せるとおもいます?
そうなの まず最初は 顔から、、、 目の周りがダブついてきて ほっぺがシュッとしてきます 
で 次はアゴと首、、、(ヘルメットの紐がユルゆるぅ~
で、胸の上部と肩の周辺 で ヘソ周り 
とゆう感じで体の上から下に、うすくなってゆく感じですね
その中で最初の目の周りがとても違和感があって 慣れるまでたいへんでした
特にまぶたと眼尻が、なんか変でしたね ヘンとしか言いようがないようなヘンでした笑
焦点も合わせづらいような 落着かない そんなカンジ

宮城弁でゆうところの 「いずい」 笑  「んだ、めなすぐいずい」 わかる人はわかります笑

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-11 [あまり美しくはない風景]

20170712.jpg
日曜日 山形県南陽市赤湯 源泉の足湯 朝から30℃越え 

ライダージャケットの下は ランニングウェア
20170712-1.jpg
温泉ゆららに到着 ライダースジャケットを脱いだら 即 ランニング 
小1時間しっかり汗かいて で お温泉にドっボーン。。 笑

30℃越えの中 最上川河畔せせらぎ公園 ランニングタイツはいてはしった走った(ゆっくりだけど笑
ようやく分かってきたよ 痩せる走り方と痩せない走り方の違い
もちろん食べることと消費すること 摂取と消費 これがまず第一
で 運動
5年くらい走ってきて体重が落ちる時と なかなか落ちないときの違い

ハッ!ハッ!ハッ! 息が上がるような走りはダメですね 痩せないようです

歩くような 歩く延長のような走り つまり早足 これが効きますね
で 最低でも30分 普段は40分~1時間 の運動(たぶん人によって違うとおもう
距離はあまり関係なし 速く走って距離を稼いでも ほとんど意味はナシ
必死に走らない 一生懸命頑張らない でも絶対に止まらない どんだけ大変でも歩くか早足

能登半島に行った5月の連休の時 81キロ あれから2か月 今 75キロ。。
頑張って一生懸命ルームランナー 寒い日も、ぷるぷるしながら 白い息吐いて頑張ってたよ
なかなか痩せなくて でも なぜか痩せる時があったりして でも また太って  笑

月に2キロ減 今年の暮れは60キロ台が目標 いけそうな気がする

 



 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-07 [あまり美しくはない風景]

20170705-2.jpg
おおきなクリの木の下でぇ~♪ あなたぁ~とわたしぃ~♪ たのしく踊りましょうぉ~♪

去年 午前6時前に来たとき閉まっていて、うんと残念な思いをしました笑
三内丸山遺跡。

今から4,000年とか5,000年とか 随分とむかし 
キリストが寝小便してマリアにえらく叱られてたころよりもはるかむかし昔・・笑
ここには大きな栗の木で作ったコレがあって、遠く海から陸の目印になったり あるいは
ここで何か儀式があったり・・

つまり あまり古すぎて さっぱりわがんねぇ~んだって。。  笑

たまたま水辺にあって たまたま粘土質で たまたまそのまま真空パックのような感じで
平成になって 野球場作っぺ ってなったときに 掘ったら偶然ほぼ当時のまま見つかったそうです。。 

20170705-4.jpg
みんないい子になってガイドさんの話を聴きます  笑


20170705-3.jpg
ありがたいよね ただ見て歩いただけじゃ、さっぱりわがんないもんね笑 

なので 当時は 茅葺・かやぶき屋根だったのか 
あるいは木の皮を張りつけたのか
それとも土を盛ってその中で暮らしてたのか

古すぎてわがんねぇらしい なのでこの3つのパターンで「家」を再現したそうです
人骨も古すぎて土に還ったらしいですよ だいたい500体とか800体くらい 
そのくらいの骨壺は発見されてるそうです

いきる と うまれる

同じ漢字を使いますね 生まれることの大変さは 
当時は産むことが今では想像できないほど大変だったのでは とガイドさんの話です
なんとなくだけどね・・

うちの先祖はここのような気がしましたよ 笑

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-06 [あまり美しくはない風景]

20170705-1.jpg
初めての浅虫水族館

あまり知られてませんが(勝手にきめつけちゃって笑 
東北は・・
水族館が多いんですよ 6県おのおのにあるし・・
宮城県のように複数あるところもあります

規模はその街に丁度合うくらいの、びっくりするような大きさではないのですが
地元に密着した、地元の魚が多いかな
仙台の杜の水族館はホヤの展示がとても印象的でした
ここ浅虫水族館はホタテ 成長して大きくなるまで、ずいぶんと時間がかかるようです
時間も手間もかかって・・ 味わって食べないとね笑 

隣に道の駅があり そこに日帰り温泉もありました(せっけんとかタオルとかないけれどね
熱めのお湯でした 朝9時に開湯、流行りのキャンピングカーの方々も沢山利用されてるようす

温泉があって道の駅があって、この組合せは最強ですね
人の出入りが半端ないです この組合せの道の駅にハズレはないきがします
新鮮野菜だけでも集客力弱いし、せんべいお菓子や地元漬物地酒中心の販売だけでも弱いし
温泉があるだけでまるでちがいます またそういう道の駅の食事処はなぜか美味しかったりします

水族館周辺を、ぐるっと小1時間ほどウォーキングとランニング
しっかり汗をかいて、カロリー消費して笑 
お湯を浴びてさっぱりしました(ひゅぅ~♪

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-05 [あまり美しくはない風景]

20170705.jpg
日曜日 1年ぶりに青森県へ
イルカのショーは屋内で観られます けして大きな水族館ではないんだけどね

子供たちが多く集まる場所はいいですね 楽しいです 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-07-04 [あまり美しくはない風景]

20170704.jpg
2017年 ことしのミニトマト

ようやくようやく、色づいてきましたよ
去年はもうすでに、まっ赤っかでしたからね

今年は寒いだね ってゆうか 遅いんだね
ここから、これから秋の初めまで、ざんまい三昧、、
大好きなトマトざんまいですよ  笑

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - あまり美しくはない風景 ブログトップ