So-net無料ブログ作成
検索選択
Sony α300 ブログトップ
前の10件 | -

2011-02-14 [Sony α300]

友達通しで・・
20110214.jpg
交換してたべるらしい。。    手作りちょこ。。   ちょっと段取り悪すぎは親ゆずり(父似)。。  


あとひと月ちょっとで入寮・・
のぞみちゃん、居なくなることを想像したら・・
なんだかとても寂しいらしい・・。。

なんだべね~ いつでも私は隣にいるのにね~
って、言ったら・・
どうもそれが・・ 一番嫌なんですって・・。。

(爆)。。



久しぶりにα300 タムロン     そうですか・・(爆)。。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2010-03-17 [Sony α300]

ボチボチと・・
20100317.jpg
新聞紙の上で宙返り。。


ようやく胴体に主翼を接着
やったり休んだり中々前に進みませんネ
主翼の後ろの縁を薄く削って(大根なら切れるかも)、多少リアルに。。(作った本人にしかわからないかも)
主翼と胴体の接合面の段差と隙間をパテで埋めてヤスリ掛け・・
それでも埋めきらないので瞬着で埋めてはまたまたヤスリ掛け・・

ヤスリを掛けていくうちに、「いかにも模型」が段々と本物ぽくなっていく・・
ような気がして、同じような作業・・ を、頑張っているつもり(笑)。。


20100317-1.jpg
400番でガシガシ削ったので、この後は順番に800番、1200番かな・・
で、埋まったり消えたモールも彫り直しをしないと・・ まだまだ先は長そう(笑)。。
で、下地に薄く銀を吹いて・・ また1200番くらいで軽く研ぎ出して・・
あがりの塗装はステンレスでピカピカにしたいのです。。


それにしてもうちのα300のAFは真中しか使えません
一応9点ポイントがあるのですが・・
相当明るい所でないと、中央以外は使えませんネ、困ったこまったですね
使えないというのは、そのままズバリ使えないわけで
ピントが甘いとか、前後にズレてるというならまだしも・・
AFが決まらない、迷子のマイゴの子猫ちゃん状態で永遠とピコピコ動きぱなし。。(笑)
別にMFでも良いのですが、何の為に9点も設けているのか・・
だったら潔く3点か5点でビシィと決めてくれればどれだけ楽だかネ。。


出てくる写真が好きだから余計にそう感じます。。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2010-02-20 [Sony α300]

で・・
20100220-4.jpg

とりあえず接着してみたものの、やっぱりというか・・ 案の定というか・・
接着面に段差が出てしまうのね・・

で、まぁ、赤線の処を・・・
布団に入りながら(笑)、紙ヤスリでこちょこちょ削っていくのであります。。

作る度に嫌になる作業です
さっぱり面白くない♪。。

(爆)

今夜は・・
20100220-2.jpg
そのものズバリ、鍋焼きうどん。。
土鍋とか、そういったお洒落な食器ではなくて、ダイレクトに「鍋」でございました。

(笑)

うちのα、買って初めてセンサークリーニングしました
幾分・・ 写りが綺麗になったような・・ たぶん、本人にしかわからない違いかもです^^;

α300 タムロン17-50ミリ
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それは13時54分でした [Sony α300]

2009年12月1日・・・
20100118.jpg


午後13:54分・・・
20100118-1.jpg
で、そのクローズアップ・・  白い煙の先に居るのはゴミじゃないよ~~


キムタクだよ~~


律儀にも我が家上空を旋回して挨拶しにきてくれたキムタク。。




まさかね~~ キムタクが乗っているなんて、これっぽっちも思わず。。
普段、そんなに家上空を飛行するブルーインパルスの写真は撮らないのですが・・
いつもより近くを飛んでいるように見えたので、ついつい雰囲気に飲まれて撮ってしまったのであります(笑)。。

前日の方が(撮影練習?)、普段よりもぐっと近くに見えたので・・
こんな日は、大概何かの撮影か特別なイベント(基地見学等)かなぁと・・
7番機(背番号のないブルー)が横に飛んでなかったので撮影でないと・・

油断してましたね・・ 知っていたら仕事を抜出して基地へ見にいったのに。。(笑)

α300 タムロン17-50ミリ 16:9
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色合い [Sony α300]

20100116-1.jpg


プリンターを見にいった デジカメの売場ほど人の出入りはなかった
染料プリンターの、指でなぞるとまだざらざらし感じの、印刷直後の色あいが好き
が、色が落着くまでの1週間はやたらと長い。 

顔料プリンターを直して使うべきか・・
最新型の値段がこなれて・・くる様子はまるでなかった(笑)。

α300 タムロン17-50ミリ 16:9
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月半ば [Sony α300]

20100115.jpg


1月も半ば、陽射しに力強さが戻ってきたように思う
が、風は切られるように冷たく痛い ユニクロで今風のもも引を買った(笑)

α300 17-50ミリ 16:9
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初詣 [Sony α300]

初詣というと、詣でが初という意味なのでしょうが
我が家は大概一回きりなので、初であり終わりでもあったりします。。(笑)

バックを買ってきたその足で神社へ・・

20100111.jpg

20100111-1.jpg

20100111-2.jpg

20100111-3.jpg

20100111-4.jpg

20100111-5.jpg

               20100111-6.jpg

20100111-7.jpg

20100111-8.jpg

20100111-9.jpg

20100111-10.jpg

20100111-11.jpg



久しぶりに雪が舞う元旦でありました
行く途中の車中で、何をお願いするの?と問うてみたら・・

『違うでしょ、去年1年の事を神様に報告して感謝するんでしょ!。。』

なるほど~~ そういう意味だったのね~ さすがのぞみちゃん、そんな事とは知らなかったよ
ということで、生まれて初めて神様に感謝してきた初詣でありました

全部α300 タムロン17-50  
あまりに寒くてまともにファインダーを覗いてられません LVと内蔵手ブレが大活躍です
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さぁ中へ。。 [Sony α300]

屋内型のプール
20100107-2.jpg

ここでアシカとイルカのショーの行なわれ・・

20100107-1.jpg
ショーに目が釘付けのうちの人たち。 茨城なまりのトークが温かくて、遠くに来たんだなぁと実感(笑)。

で、そのプールの下・・
20100107.jpg
ここの入口に立った瞬間にアドレナリン全開♪(爆)

20100107-3.jpg
ずっとここで写真を撮っていたかったなぁ。。

(笑)


外へ・・ 太平洋と・・ ペンギンのショーと・・ 大掃除している職員の方(たぶん。。)
  20100107-4.jpg

ペンギンのショーより・・
20100107-5.jpg
ショーを見ているこっちの方々が面白かった(笑)。。


ついさっきまで、仕事をしてたので、この年末に色んなところで仕事を頑張っている人たちを見掛けると
のほほんとショーを見て喜んではいられない気持ち
誰だって休みたい 誰だって家族の下に帰りたい
休んでる人と同じくらい働いている人がいる
だからその方たちを応援する為にも思いっきり楽しんだのでありました

という感じで大洗の水族館は終わり
隣のマリンタワーの展望台、魚レンズで太平洋をぐわぁ~んと撮りたかったのが・・
なんと、まぁ~丁度休館日に当り残念賞だったのであります

にしても、行きも帰りも大洗漁港は大変な賑わいでした
20100107-6.jpg
    元写真→20100107-7.jpg
元写真に写っていない右奥・左奥の数百メートルは路駐やらなにやらで車でいっぱい

ここ大洗は「あんこう」で有名らしく、あっちもこっちも「あんこう料理」の幟がいっぱい立ってました
またいつか来たいね~ 今度は「あんこう鍋」でも食べにね。。(笑)

さぁ~て、帰るぞォ
20100107-8.jpg


最初と最後はD300と魚 他はα300とタムロン17-50ミリ αもISO100だけ使うならまるで不満なし! 
というか、ISO100相当に減感したD300よりも好きかも(笑)。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

振向いたら・・・ [Sony α300]

そこに牛スジがありました

うそです(笑)、イカと一緒に買っておいたのでした。。
ということで・・・

の、前に、塩辛・・ ちょっと辛かった
塩で味付けは、やっぱり一晩置いてからの方が無難ですね
ということで、味醂を足して誤魔化しましょう(笑)。。

で、牛スジです
20091211.jpg
スジって言うだけあって、相当固そうです
包丁で適当な大きさに切ってみるも、固くて切りづらいところもあります

切り終えたスジを沸騰したお湯に入れて3分程煮込みましょう
20091211-1.jpg
そう、このアクを取りたかったのです

3分茹でたらザルに切ります
20091211-2.jpg
湯気もわもわ~です これをひとつ々流水で洗い流し、しっかりアクを取り除きましょう

綺麗にしたスジを圧力鍋に入れましょう
20091211-3.jpg
短時間で柔らかく出来るので、積極的に圧力鍋を使いましょう
チンタラ鍋でグツグツは・・ お金持ちの料理です(笑)

で、ここで米を一握り鍋に入れましょう
20091211-4.jpg
今回はスジ肉を柔らかく戻すのが目的なのですが、鍋の中でぶつかり合う肉が
ぶつかり過ぎて、クタクタコテコテにならないように米の粘りを利用しましょう
なんてね、米の研ぎ水があればそれを使いましょう
20091211-5.jpg


さぁ~フタをして、シュッシュッ言い始めたら、そこから10分ほど
オモリが暴れない程度に火加減しましょう
20091211-6.jpg
ありゃ?折角の水蒸気が写ってませんね・・ そうだ!、あれをしましょう

フォトショップの、「フィルター」→「描画」→「雲模様1」を使って
20091211-7.jpg
書いたり消したりして水蒸気が出来ました(笑)。。

(爆)

さぁ時間が来ましたよ ここで一旦火を止めてそのままにして置きましょう
余熱でじっくりと柔らかくなります 焦ってすぐにオモリを外してはいけませんね
20分程置いときました フタを開けると・・
20091211-8.jpg
あらら~好い感じ♪まずは、ひとつつまんで試食・・
おぉぉ~好い感じに柔らかくなってます 米を入れたので煮崩れも起こしてません
さぁさぁ、これをザルに切って・・
20091211-9.jpg
またまた流水で米とかアクとかを取り除く為に綺麗に流していきましょう

はい、今日はここまでぇ~~。。

☆なんでこんなに料理してるかって? ふふふ・・
実は来年の正月に同窓会があって、週末その幹事連中がうちに集まってあーだこーだの会議があるのです
で、こいつらは、実に山賊みたいなやつらで(爆)・・ 食うもんがねーだ、ビールが足りねぇだ・・
というわけで、連中に食べさせる安くて旨いものを作っているのでした。。
塩辛だって、それは家族が食べる時は身の方を使いますよ。。
でも、ほら、あれ、山賊が食うんだからゲソ・足で充分なのであります

((笑))。。


アルファ300 タムロン17-50ミリ


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

塩辛を作る♪ [Sony α300]

イカを買ってきました 塩辛を作りましょう。。

基本、生臭いのは嫌いなので、手を掛けて作ります
内蔵・腑を取り出して、腑にくっついているスミを外します
イカの足と腑を切り離し、腑だけを・・・
20091208.jpg
軽く水気を取った腑をタッパに入れ、そこにがっつり塩をまぶします
上下左右隙間なくです 腑が見えなくなるくらいが理想です
腑の生臭みを消すのと、ここで後の塩加減が決まります
塩をまぶし終えたらフタをして冷蔵で丸2日ほど寝かせます

身の方は勿体無いので別の料理に使いましょう
きょうはゲソ・足を使います
ゲソ・足の吸盤を落とします そうすると皮が剥けやすくなります
皮を剥いたゲソ・足です これを・・
20091208-1.jpg
水8酒2≒10 の割合で合わせた酒水に、辛め(キツメのしょっぱいさ)に塩を足します
そこへ、先程剥いたゲソ・足を5時間ほど漬け込み、これで、ゲソ・足の生臭みを消します
面倒でしたら皮を付けたままでも結構です 
ただそれですと、完成後の痛みは早くなりますし生臭みも消えません
指がつりそうになりますが(笑)、足一本々を辛抱強く剥きましょう


はい、きょうはここまで。。(笑)


A300 タムロン17-50ミリ


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - Sony α300 ブログトップ