So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-06-30 [オートバイ、あとさき]

20170630.jpgNC700S  23,000キロ走りました あんなに嫌いだったオートバイなのに 今は大好きです笑

先日 突然NC700S・6速MTがオートマに変身しました
ことの始まりは、国境にある(県境ってゆわないよ笑
ちょっとした峠を6速で登ってるときに、速度が落ちてきたのでアクセルを少し開けたら・・

そのまま5速に勝手にシフトダウンになって、あれれ?? 速度が乗らないのでまたアクセルを少し開けたら
今度はそのまま4速にダウン、、、、 えっぇぇぇぇぇぇぇぇ!?、、、、、

速度が全く乗らないで、軽く開けたアクセル分だけ、エンジン回転数は上昇ぉ~~
うそでしょぅ?! で、結局3速まで勝手に落ちました

で、そこから、、そこから、、、
驚いてアクセルを戻したら、、、、 戻した途端に、、、、、 3速から4速に勝手にシフトアップ、、、、
えっ? ええっ?? で4速になってアクセルをほんの少し開けて戻したら5速にアップ、、、、、、
で5速に戻るとスピードも乗ってくるので、ここでまたアクセルを戻すと6速にアップ。。。。
で その繰返し。。。。。。。。



うまく言葉で説明できないので、カミさんのトレーサーと乗換えてもらって
カミさんに体験してもらうことに。。
インカムであーだこーだゆったことをようやく理解してもらえました笑
問題はお店にもっていってこれをどう伝えたらいいものかと・・
変速するたびにショックとか、変速の衝撃・振動があるわけではないのです
むしろ正反対にまるでオートマの自動車にでも乗っているような、とても上質な変速感?笑

1速ではこの症状は現れません
2速でもないです
5速か6速(もしかすると4速も?)になった時に アクセルを少し開けると(アクセルを少し当てると)
機械的な音もショックも全然なく、突然変速してギアが下がってゆきます
で、アクセルを戻すとこれまた同じように突然勝手に変速してギアが勝手に上がってゆきます



お店の人に言葉で伝えて、実際1度走ってもらって でもその時は症状が出なくて
たぶん お店周辺の2速や3速程度では出ないと思われます
預けて2週間経っても その後、症状が出ないよって連絡が来てないので
どうなんだろう やっぱり出ないのか それとも出て只今原因究明中なのか
なかなかレアなケースではないかな 
クラッチを切らなくても(左手クラッチに触らなくても)、右手アクセルのオンオフで変速出来るなんて♪
それも音もなくスムーズに品良く変速出来るなんて なるでなにか世界中でたったひとつのオンリーワン感



もちろん左手左足使って、普通に変速もできるのですが
たとえば6速から5速に勝手に落ちたので 左手左足で6速に上げても、勝手に落ちてしまいます
3速まで勝手に落ちてきたので、左手左足を使って4速、5速、6速と持上げていっても
上げた途端、アクセルを当てた途端に勝手に静かに落ちてしまいます
で、アクセルを戻す オフ にすると 今度は勝手に静かに上質に上がってきます

そうゆうことなんですけど どうなんでしょう それってオートマ?ってお店の人にゆわれました笑

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。