So-net無料ブログ作成

2017-01-05 [あまり美しくはない風景]

20170105.jpg
伊豆半島に向かう前 東京湾フェリーに乗りました

20170105-1.jpg
千葉県富津市から 海をまたいで 初めてバイクをフェリーしてます
☆フェリー 渡し舟という意味だそうです

初めての三浦半島 到着して しばらく都会を走りました そして 到着しました

じゃん!
20170105-2.jpg
戦艦三笠です 三笠公園は、あいにく年末ということで閉館時間が早く すでにクローズでした

みたかったんだよね~ これ、、 この船、、、
100年以上も昔の船です 大好きな、大大大好きな「坂の上の雲」にも登場します
その後、良くも悪くも日本の歴史を 大きく 大きく果てしなく とてつもなく大きく変えてしまいます笑

良かったところは 
世界の強国あのロシアに 日ロ海戦で勝てたこと 
その後トルコという国が世界一の親日国になるきっかけになります

良くなかったこと
日ロ海戦の40年後 日ロ海戦で勝ってしまったもんだから幕末から続く薩長の大鑑大砲思想から抜けられず 
時代遅れの「大和」「武蔵」を作ってしまったこと


20170105-3.jpg 
とてつもない歴史を作った船なんです

当時の値段で5500万円 イギリスが貧国・日本に渋々売ってくれた戦艦です
(気仙沼で金鉱発見!とかなんとかウソをついてまで買いました)

日本の当時の国家予算が5000万円の時代
今の価値でゆったら・・ 100兆円くらいの戦艦だとおもいます

20170105-3.jpg
いま 目の前に あの戦艦三笠があって ただただ感激しました
カミさんと2年前に行った四国は愛媛・松山の「坂の上の雲ミュージアム」を思いおこします

また来たいですね ぜひ来たいね なんども来たいよ((笑
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。